「Next Flight」11位に対するぱすぽ☆メンバーの反応

「Next Flight」オリコン初登場11位の件は、ぱすぽ☆のメンバーにも
深刻に受け止められているようだ。以下、クルーのブログから引用します。

岩村捺未

ネクストフライト
オリコンウィークリーチャート
11位でした!

正直ね、このネクストフライトにすごい
かけていたとゆうか、絶対売りたいってきもちが強かったんだ。

楽曲の良さ
PVの良さ
歌詞の良さ
振り付けの良さ

自信あるから。

作詞してくれたかたに

少女飛行は出発地点で

ネクストフライトは中継地点。

ってゆってたの。

一年たって中継地点の今、
一年前と比べて成長したところはいっぱいある。
けど、足りないところもあるんじゃないかなって
中継地点の今思います。

だから!

これからも頑張るからね!!!

http://ameblo.jp/nachumi-n/entry-11282052940.html

藤本有紀美

はい、ぱすぽ☆4thシングルNext Flightのオリコンウィークリーがでました!!

結果は11位!!!

5位以内を目指してたから

すごいすごい悔しいです。

でもこの結果を受け止めて
また目標をもって頑張りたいと思います!!

プラスに考えれば、今回リリースイベントなしでこんなにCD
買ってもらったて思うと前とくらべたらレベルUPできたと思うし

それに今回は第一段!!!!
これから出す2.3に向けていい経験!!!

それに結果は11位でも
Next Flightめっちゃいい曲だしかっこいいしLAメタル最高だし
ROCKだし ほんとにほんとーに大好きな曲!!

http://ameblo.jp/mdpgtap/entry-11282047504.html

森詩織

それでは本題のオリコンウィークリーです。

他のクルーのブログ等見てる方はもう知っていると思いますが…

11位でした!

今回11位という結果でしたが、イベントとかもあまりやらないで出した
この結果が今のぱすぽ☆の結果なのかな、とも思います!

まあでも。
ぶっちゃけすごい悔しい。

周りから「一年前の1位はなんだったの?」とか思われることが
あるかもしれないけど、
ぱすぽ☆は1回、1番になったんだからまた絶対なれるって信じて
毎日頑張ってます!

今回はイベントとかあんまりやらない中でのこの結果は
本当に正々堂々とした結果だともりしは思っています。

そして11位って結果にはまだ上があるっていうのを
教えてくれた数字だと思います。

だからぱすぽ☆はこんなんでへこたれないし、
もっともっと頑張っていこうと思います!!!

http://ameblo.jp/vririmov/entry-11282361335.html

安斉奈緒美

今回の
オリコンウィークリーの結果がでました

11位

あたしたちは1位でSTARTした女たち
だから
実際その一年後、11位とゆうのは悔しすぎてひきちぎれそうです。

けどさ、あたしたちは1位とゆうものがどれだけ苦労して
頑張ってとれるものかとゆうのを知っています

でも
少女飛行が1位とれたときの苦労や頑張りってのは
握手会やサイン会を主にしていたこと。
実際あれはかなり頑張りました。

でもさ、これからはそれだけではいけないの。

ぱすぽ☆の楽曲を聞いて、ぱすぽ☆ってグループが好きでCDを買ってくれる

そうなるための努力をしないといけないの。

http://ameblo.jp/naaaaomn/entry-11282284504.html

槙田紗子

そして、Next Flight
オリコンウィークリーチャート
11位でした!(^-^)/

私たちは1位からのスタートでしたが、この結果を悪いように
受け取るのはやめようと思いました!

発売イベントをしなくてもこれだけの方が私たちのCDを買ってくれるんだと
思ったら、これからもっと成長していける気がしました。

悔しい気持ちもあるけど、ぱすぽ☆みたいにあんなにゴリゴリで
アイドルらしくない曲を踊るグループは他にはいないと思うし、
自分がぱすぽ☆にいることに誇りをもって、たくさんの人に
私たちのことを知ってほしいと強く思いました!!!

http://ameblo.jp/sacopon/entry-11281936015.html

玉井杏奈

今日はまじめな話をします。

6月13日に発売したNext Flight。
コメントで買ったよー
とか
予約したよー
とか
沢山のうれぴーまんな言葉をいただきました。

でも結果はオリコンウィークリーチャート11位。

正直な気持ちは
嫌です。

こんなこと言ったらほんとはダメですよね
わかっています。

Next Filghtを買ってくださった方にも失礼なのはわかっています。

これはほんとにほんとに正直な気持ちです。
だからこれはあなたの心にそっと秘めといてください。

でもそれ以上に悔しかったです。
だからこの結果が嫌です。

悔しくて、
結果を知った時家で1人
こーなりました。

いやまじで。

ほんとに悔しかったんだよ!!
ばかぁ!!

やっぱりもっとイベントやらないとだめなのかぁー
とか
11位がぱすぽホシマークの実力か。
とか

でもね。

あのね。

ぱすぽホシマークはまだまだ突っ走るつもりだからね。

あのね。

ついてきてね(´;ω;`)?

http://ameblo.jp/xoxo131/entry-11282084472.html

温度差こそあれ、基本的にはみんな同じ悔しさを感じているようだ。
こういう悔しさは私にもよく理解できる感情なので、ひときわ身に沁みる。
こんなコトなら自分ももっとたくさんCD買えばよかったなあ…と、
客観的に見てほとんど意味のない反省が頭に浮かんだりもする。

Next Flightが売れなかった原因はユニバーサルの戦略ミスということに
なるのだろうけど、私は責める気になれない。ぱすぽ☆の最大の魅力は
楽曲の良さとライブの楽しさなのだから、そこに絞って訴求する戦略自体は、
間違ってないと思う。とはいえ、この戦略がコミュニケーション重視という
今のアイドルシーンのトレンドの逆を行くものであることも確か。
気になるのは、あいぽん、みおみお、まこっちゃんの3人が、揃ってこの件を
スルーしてること。この3人は「結局は握手でしょ」が本音なのだろうか。
そんな事でぱすぽ☆内部に路線対立が生じたらイヤすぎるが、要注意感はある。

この結果を踏まえて、今後どうするのか。個人的には、3部作完結までは、
今の握手会最小限&楽曲/パフォーマンス重視路線を貫いて欲しい。
そして楽曲やライブの良さがアイドルシーン外の音楽ファンにも支持されて、
人気上昇→ブレイク☆という、ももクロパターンで勝利をつかんで欲しい。
けど、楽観は全くできない。しばらくは崖っぷちでのタフな戦いが続くだろう。
とりあえず次のシングルの発表を待とう。次もゼヒ良曲であってほっしーな。

付記:古参パッセンによるちゃんとした敗因分析を読みたい方は以下でどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/supportista/20120619/p1
http://d.hatena.ne.jp/supportista/20120619/p2