KARA 1st Japanツアー「KARASIA」ファイナル@さいたまスーパーアリーナ(17:00〜)


今日はKARAのJapanツアーの最終日。寝不足で体調はイマイチだったけど、
最後のチャンスだし、席も結構良かったので、頑張って見に行った。
15時30分現地着。とりあえずグッズ売り場へ。最終日とあって列は短く、
並びは2分ほどで済んだ。まずはうちわを4本購入。あと、エコバッグと
ペンライトがどちらもイイ感じで迷ったが、結局ペンライトのみ購入した。
客層は老若男女、非常に幅広い。まさに国民的アイドルという雰囲気。
記念写真を撮っている人やグループが多かったのも最終日のせいだろう。

16時半頃入場。200レベル7列目は思っていた以上にステージに近い。
もう少し遠い席の人と交換交渉してみようかなとも思ったが、通路席
だから大丈夫だろうと楽観して、そのままの席で見ることにした。

3分ほど押して開演。まず男性7人組ユニットが登場して2曲歌った。
後でパンフレットを見たら、A-JAXというユニットだった。知らねー。

17時13分に本編スタート。1曲目はスピードアップ。衣装は黒いやつ。
続けてJumpin’。好きな曲を早めに歌われてしまい、内心ガッカリ。
そのあとDreaming Girlからの最初のMC。映画館で見てる人にも
呼びかけたりしながら「KARAのコンサートというより、みんなのコンサートです!」
てなことを言って、一体感を盛り上げていた。そのあと、メンバーの指示で
ペンライトを一度消してからまた付けるコーナー。消えて会場が真っ暗になると、
メンバー同士で「何が見える?」。ジヨンが「みなさんの心が見えます」ときれいな
ことを言う一方、ニコルは「食べ物が見えまーす」。お約束ながら笑ってしまった。

そのあと地味な曲でつないでからのPretty Girl。これもちょっと早い感じ。
いったんハケてからソロコーナーへ。まずはニコルがマイケル・ジャクソン
「Beat It」を披露。ダンスがなかなかカッコ良かった。ジヨンはKARAのヒット曲を
アコースティック風にアレンジしてメドレーで歌った後、ギタリストと一緒に、
地味なバラードを歌った。生歌だったかは分からないが、なかなか良い歌だった。
ハラはゴンドラに乗って登場し、昔のアメリカンポップスを歌った。そのあと、
新体操風にリボンをくるくる回すパフォーマンスを披露した。
ギュリのソロコーナーは男性ダンサーと一緒にタンゴを踊った。
そのダンサーにフラれて嫉妬に燃え上がるという設定で、なんか知らない曲を
歌っていた。赤い照明と炎を使った演出は見ごたえがあった。
スンヨンのソロも知らない曲。ロック調のナンバーで、ボーカルも絶叫調で、
迫力があった。たぶん口パクだったと思うけど、意外と生歌だったかもしれない。

後半はLupinから。この曲からお客さんも「イェオ、イェオ」とか言って、
参加するムードになってきた。次のSTEPも「バイバイ」をやる人多し。
そのあとのHoneyでは、お客さんを1人その場で選んでステージに上げ、
歌ってる間にメンバーと腕相撲とかをするコーナーがあった。
今日はアリーナ席にいた女の人が選ばれた。うれし泣きしていた。
そのあとウィンターマジックから3曲続けてバラードを歌った。
ここはたぶん3曲とも口パクだったと思う。ただ、歌いながら
涙を浮かべているメンバーもいたので、ちゃんと歌ってたかもしれない。

そのあとGO GOサマーとジェットコースターラブを続けて披露。
会場全体も自分自身も、ここが一番盛り上がった。
最後にミスターを歌って本編終了。
アンコールではKARAが2組に分かれてなんか台車みたいのに乗って、
会場をぐるーりと一周。しながら、ビニールボールとかを投げ入れたり、
大砲で打ち込んだりしていた。(前半にも同じことをやった)。
曲はSOS。自分が好きな曲な上に、メンバーが結構近くに来るので、
不覚にもハゲしく興奮してしまった。

そのあとメンバーが1人ひとりツアーの感想を述べた。
「2年前日本に来た時はこんな大きなコンサートが出来るとは思わなかった」
とか、内容はまあよくある感じだったけど、ニコルをはじめ、みんな拙い
日本語ながら丁寧にファンやスタッフへの感謝を伝えようとしていて、
それなりに心に響くものがあった。

ダブルアンコールはRock U!。お約束の「ロッキューバッセ!」で
会場全体が盛り上がり、はなはだ予定調和的なフィナーレを迎えた。

全体としては、良くも悪くもメジャーアイドルらしいコンサートだった。
良い点は安心して楽しめること。お客さんのマナーも非常に良いので、
無理せず終始マイペースでノッたり休んだりできたのはよかった。
悪い点はヲタノリがしにくいこと。前半はそこがフラストレーション
だったが、後半は開き直って1人でケチャやったり振りマネしたりして、
それが思いのほか楽しかった。

KARAのパフォーマンスは、悪くはないけど素晴らしくもなかった。
とにかく口パクの多さには閉口した。5人とも歌唱力はあるんだから、
手を抜かずにちゃんと生で歌って欲しかった。ダンスにも同じことが言える。
個々にはニコルとかハラとかもっと踊れるはずなのに、なんか見ていて、
パッとしないダンスが多かった。去年の今頃に同じさいたまSAで見た
少女時代のパフォーマンスが圧倒的に素晴らしかっただけに、KARAの
地味さには失望を禁じえない。KARAは韓国ではあまりコンサートに客が
入らないらしいけど、 この程度のパフォーマンスではそれも当然だろう。

世界進出を狙う少女時代と、あくまでも日本がターゲットのKARA。
その違いが、楽曲以上にこのコンサートによく表れていた。
自分はKARAも少女時代も好きなので、両方ともまだまだ日本で活躍して
欲しいけど、KARAに対しては、もう少しライブパフォーマンスの質を
向上させて欲しいと要望せずにはいられない。そんな感じでした。

【セットリスト】(えすめろさんのブログからの転載です。)
1.スピードアップ
2.ジャンピン
3.ドリーミンガール
4.アンブレラ
5.ガールズパワー
6.Pretty Girl
7.ニコルソロ(Lost、Beat It)
8.ジヨンソロ(アンブレラ+ウィスパー+ミスター、Wanna Do)
9.ハラソロ(LOVE、リボンパフォーマンス、Secret Love)
10.ギュリソロ(Tango Dance、白日夢)
11.スンヨンソロ(操り人形イリュージョン、Guilty)
12.Lupin(+Break Dance)
13.STEP
14.Let It Go
15.Honey(ハニーゲーム)
16.ウィンターマジック
17.ミッシング
18.今、贈りたい「ありがとう」
19.GO GO サマー!
20.ジェットコースターラブ
21.ミスター

〜アンコール1〜
22.ガールズ ビー アンビシャス!
23.SOS

〜アンコール2〜
24.Rock U