Dream5イトーヨーカドーダンシングッディツアー@アリオ橋本(15:00〜)

昨日の疲れがしっかり残ってしまい、午前中は動けず。午後からようやく
少しやる気が出てきたので、アリオ橋本Dream5を見に行った。
14時47分現地着。すでに椅子席は埋まっており、立ち見客も結構多い。
上手後方が比較的見やすそうだったので、そこで見ることにした。

いつもの通りマネージャーの新井さんによる前説のあと、メンバー登場。
衣装は「I★my★me★mine」のMVで着てるのと同じ、白黒のやつ。
1人ずつ簡単に自己紹介をしてから「恋のダイヤル6700」を歌った。
今日は客席からの手拍子が多く、普通に盛り上がった。
そのあと5月2日発売のnewシングル「I★my★me★mine」を披露。
この曲は前作の「キラキラ Every day」同様、アニメたまごっちの
オープニングテーマで、完全に子ども向けの曲。紳士としてはあまり
支持できない曲調なれど、悪い曲ではなく、そこそこ楽しい感じだった。

ここでアキラくん、優乃ちゃん、桃ちゃんが退場。ことりとみこっちゃんで、
「しっとりコーナー!」とか言ってバラード(曲名失念)を歌った。
以前はこのコーナーは2人のボーカルバトルっぽい趣があったけど、
今日はことりの歌い方があっさりしてたせいか、変な緊張感はなし。
そのぶん2人の歌声のハーモニーのきれいさが印象に残った。
逆に言うと、ことり・美思それぞれのボーカルの印象は弱かった。
あと、最後までお互い目を合わせなかった。相変わらず不仲のようだ。
2人がハケて、アキラ・優乃・桃奈の3人が衣装を替えて再登場。
例によってダンスパフォーマンスを披露した。3人ともそこそこ上手く、
息もよく合ってたけど、音楽や振付が凡庸なので、あまり高まれなかった。

続いて新井マネ、ことり、みこっちゃんの3人でイトーヨーカドーコーナー。
good dayに子ども向けの新商品ができたようで、それ中心に宣伝していた。
最後にまた5人が登場。カップリング曲「EZ DO DANCE」を少し説明。
「サビのところで”イージードゥダンス、フー!”っていうところがあるので、
みなさんも一緒にやってくださーい!」とお願い。練習も結構しつこくやった。
TRFの元歌は音源でしか聴いた事がないので、生で聴くのは今日が初めて。
Aメロの「この場所で〜♪」のあたりはかなーり懐かしかった。フー!も
指示通りちゃんとやった。客席全体を見てもやってる人が多く、盛り上がった。
ただ、自分の中では、期待していたほどは高まれなかった。理由はたぶん、
オケ(トラック)や重本ことりのボーカルにいまいち迫力がないせいだろう。
この曲に限っては、ことりは昔みたいにこってりアーティスト風に歌ったほうが
いいのではないかと思った。一方、美思ちゃんの高音は普通にきれいだった。

以上、約30分で本編終了。アンコールはなし。メンバーが着替えている間、
新井マネがつなぎトーク。「ツアーファイナルの川口では、いつもより
曲数の多いスペシャルバージョンでお送りします」みたいなことを言っていた。
先にアキラくん、続いて他の4人がgood dayの服に着替えて再登場し、
特典会スタート。最初はgood dayの服を買った人対象のポスターお渡し会。
ここで私は椅子席3列目に移動。一途にみこっちゃんウォッチモードに入った。
近くで見るみこっちゃんは、前回見た時よりさらに美少女オーラを増していた。
着替えた衣装が短パンで、美脚を惜しげもなくさらしていたこともあり、
なんか危険なぐらい魅力的に見えた。イベント中のMCを聞いた限りでは、
キャラも天然からブリッコに変わったみたいで、その意味でも危険度アップ。
今日は2ショット撮影会がなくて残念やなぁと思ってたけど、みこっちゃんが
こんなに可愛いのでは、接触なしでむしろ助かったと言うべきかもしれない。
ご存知の方も多いとは思いますが、私は一途な紳士で、DDではないので、
いわゆる「エナジー」という概念は特には重視しておりません。しかし、
もし仮に「もとすきエナジー」という企画があったとすれば、1位はたぶん、
いや間違いなく、日比美思さんになるだろう。そんなことも思った。

曲をいっぱいやってくれるみたいなので、6日の川口も行きたいけど、
この日はエビ中も川崎でデフスターツアーの関東ファイナルなので、
そっちが優先になるだろう。まだ未確定ながら、そろそろドリ5も
ライブハウスでの単独ライブをやるという噂もあるようなので、
それが実現するのを楽しみに待ちたい。