アイドル横丁祭!!〜生バンドスペシャル〜(ニコ生)

風邪が治らないため、今日も外出は無理だった。
幸い、午後から頭痛が消えて音楽を聴けるようになったので、
夕方からニコ生でアイドル横丁祭を見た。
途中から見たため、トップバッターのアップアップガールズと
2番手のCheeky Paradeは見逃し。見れたのはでんぱ組.Incから。
でんぱ組は、メジャーデビューした今も全くメジャー感なし。
楽曲もさらにヒドくなり、話にならない感じだった。
続いてBABYMETALが登場。生バンドの演奏がスゴイ迫力。
3人のパフォーマンスにもキレと貫禄があった。
それだけに、歌が口パクっぽかったのは残念だった。
追記:実は演奏も生ではなく当てぶりだったようです。

続いてDorothy Little Happyが懐かしい衣装で登場。
最初にオケで数曲歌ったあと、ソウル17から生バンド。
ソウル17は生演奏の効果が非常によく出ていて、高まった。
5人のパフォーマンスは安定のハイレベル。ただ新曲が弱いため、
以前に比べると楽曲レベルは落ちた。ゼヒ巻き返して欲しい。


続いてSUPER☆GiRLSが登場。客の振るヒカリ物の本数が
目に見えて増えた。見る前は、スパガなんて生バンドでやって
意味あるのかなと思ってたけど、結構ライブ感あって良かった。
失礼ながら、スパガごときでもこれだけ迫力あるんだから、
やはり生歌&生演奏の魅力は大きい。楽曲は依然として保守的で
自分はあまり好きになれないので、積極的に支持はできないけれど、
この路線でブレイクすれば、アイドル界にとっての意味は大きいと思う。

トリはもちろん℃-ute。1曲目が「Danceでバコーン!」で、高まり。
この分だと、POP'nアイドルの時のスマイレージみたいに、また
℃-uteの圧勝かなと思ったけど、全部見たらそうでもなかった。
アップテンポな曲だけで勝負してればたぶん圧勝だっただろうけど、
自転車の歌とかを入れてたので、普通の勝利にとどまった印象。
とはいえ、パフォーマンスのレベルやプロフェッシュナル感の点では、
他の出演者との差は大きい。伊達にキャリア積んでるワケではないのだ。

最後に出演者全員でB'zの「ウルトラソウル」を歌った。
16時から約4時間。現場で見てたらさぞかし疲れただろう。
フルで参戦されたみなさん、どうもお疲れ様でした。