9nineミニライブ&CD予約握手会@サンシャイン池袋(14:30〜)

今日も東京は快晴でイベント日和。ところが自分は寝不足で、
体調も良くなかった。昼までは回避やむなしと思ってたけど、
なんとか行くだけ行ってみようと、老骨にムチ打って池袋へ向かった。

14時18分現地着。集客はそこそこ。開演までもう10分しかないのに、
まもなくリハが始まった。服はすでに衣装で、チクタク、トラベラー、
そしてCross Overをさわりだけ歌った。お、Cross Overやるんだ。
こりゃ来た甲斐あったな。と思ってるうちにそそくさと5人は退場。
そのあとMCとして吉本のキクチなんとかという芸人が登場し、
常連客らしき人々を適当にイジリながら手堅く前説をしていた。
今日はレプロの社長さんも見に来ていたようだ。(未確認)

14時40分イベントスタート。まずチクタク☆2NITEを歌った。
と言っても、遠目にも明らかな口パク。これは残念。また今日は、
携帯限定で写真・動画とも撮影可だったため、盛り上げ役のヲタが
撮りに回ってしまい、あまり盛り上がらなかったのも残念だった。
1曲終わって、自己紹介からの長いトーク。ヒロロは自己紹介のとき、
口内炎が4つもあっても大丈夫!」とか言っていた。なんかのギャグ
かと思ったら、ホントにいま口内炎が4ヶ所にできちゃってるらしい。
西脇さんは「"ちゃーぽん"じゃなくて“ちゃあぽん”です」と強調していた。
主な話題は11日から始まった新番組「こんなのアイドルじゃナイン!?」。
いろいろ裏話的なことも話してたけど、特に面白いトークではなかった。
「来週は各メンバーの意外なキャラが見れるので必見ですヨ」とのこと。
といっても、番組内で設定されたキャラのことですので、念のため。
ライブはそのあと「少女トラベラー」を歌ってあっさり終わり。
「Cross Over」は2回目で歌うようなことを言っていた。がっかり。
ダンスは5人割ときれいに揃ってて、なかなか見ごたえがあった。
一番元気なのは、やはりヒロロ。特に腕をブルブル振り回すところは、
意外に力感があってグッときた。踊ってる時の表情も非常に可愛かった。

ミニライブ終了後、メンバーはハケず、そのまますぐ握手会スタート。
前田先輩が2階で見ていたので、私もそこへ移動してしばらく観察。
5人とも愛想のいいプロな対応に徹しているように見えた。流しは、
特に緩くもきつくもない普通レベル。しつこく粘る人はほとんどいなかった。
ヒロロを間近で見たい気持ちはあったけど、予約なので行けなかった。
結局ミニライブとトークで30分、握手会30分の計1時間で終わった。
いかにも9nineらしい淡白なイベントで、物足りなさは否めない。
今日は自分の体調が悪かったせいもあるけど、もう少し歌って欲しかった。
9nineの場合は無料イベントは捨てて、有料のワンマンライブに専念した方が
いいかもしれない。というワケで、全力で行くのはやめたYO〜(笑)