SUPER☆GiRLS@新宿BLAZE(12:30〜)

今朝の西立川は非常に寒かった。おかげで、朝なかなか起床できず。
2度寝から覚めたら、なんともう9時半を過ぎていた。今日は選択肢としては、
スパガ@新宿、ぱすぽ☆日本橋、ドロシー@高崎の3つがあり、いちばん
行きたいのはぱすぽ☆だったんですが、開演に間に合わない恐れがあったので、
おとなしく一番近い新宿へスパガを見に行くことにした。

12時15分現地着。予告通り当日券は出ず。券は800まで出したようだ。
最後に入場すると、中はぎっしり満員。最後方しか見る所は残ってなかった。
ただBLAZEは横に広く縦が短いので、最後方からでも一応顔は見えた。
ほぼ定刻にライブ開始。まず前座でストリート生が登場。選抜メンバーで
2曲歌ってから、全員で自己紹介。その後また選抜メンで1曲。曲名は不明。
そのあと5分ほど待機させてから、12時53分にスパガが登場した。
1曲目は女子力←パラダイス。続けてそのカップリング曲2曲を歌った。
そのあとMC。主な話題はレコード大賞新人賞のこと。ファンへの御礼と
年末の本番に向けての意気込み。特に宮崎理奈cの意気込みがすごかった。
「12月30日はすべてをブチ込んで最高の女子力パラダイスを披露するので、
みなさんもぜひテレビの前でウリャオイやってください!」
ははは!(^o^) ウリャオイはちょっとなぁ・・・ケチャで許して〜(笑)

MCの途中で白のGS風の衣装からちょっと前のヘソ出し衣装にチェンジ。
そして1stアルバム収録の「夢の引力」「恋愛ルール」などを歌った。
そのあとのMCはオフィシャルブック、ニューアルバム、日本青年館
代々木公園ハイタッチ会、あみたソロ写真集など告知盛り沢山。特に
ニューアルバムに関しては、タイトルの「Everybody JUMP!!」にはみんなで
飛躍を目指す気持ちがこもってる。レコーディング終わったけどイイ曲ばっかり。
いろんなことに挑戦してる。タイトル曲はみんなでジャンプできる。等々、
かなり宣伝にチカラを入れていた。
最後に「MAX!乙女心」と、確か「みらくるが止まンないっ!」を歌って終了。

正味約1時間のライブは、ちょっと短い感じがした。
期待していたnewアルバム収録曲の初披露がなかったのも残念だった。
とはいえ、思ってたよりはずっと楽しかった。客のノリがジャージャー系
なので、周りに合わせて適当にMIX打ったりケチャやったり、あみた〜とか、
ぴの〜とか、りかたそ〜とか適当にコールしてると自然に楽しくなってくる。
そこが一途な紳士のいいところ。DDではこうは行くまい。(誰でも大納得)
スパガのパフォーマンスについて言えば、まず歌が上手くなっていた。
溝手るかcをはじめ、ある程度歌えるメンバーだけがソロで歌う形のようで、
ライブ感も結構あった。一方、ダンスの方は相変わらず特に見るべき点はなし。
ただ、全体に振りが可愛いので、ショーとして見てる分には楽しかった。
スパガにありがちな内輪のグダグダトークがなくなってたのも助かった。
なにより、ここからウチら本気でブレイク目指すぞ〜!というやる気が、
ビンビン伝わってきたのが印象的だった。ダンスミュージックやロックに
頼らず、王道のアイドルポップスで勝負する姿勢も明白で、そこも良かった。
私の場合、すべては楽曲次第ということになるけど、音源はほとんど聴かない
女子力やMAXも、ライブで聴けば結構楽しいことが今日で分かったので、
newアルバムがそんな超絶良盤じゃなく普通に良いぐらいの出来であっても、
多めに見て応援していくようにしたい。日本青年館のライブも参加の方向で。
ぁぃぁぃも参加できるといいな。