アイドル横丁祭!!@渋谷公会堂(16:00〜)

16時開演で終わったのがほぼ20時40分。実に4時間半に及ぶ長丁場。
長くてもせいぜい3時間だろうと思って参戦したんですが、甘かった。
後半はかな〜り楽しかったけど、死ぬほど疲れたのも事実。
とてもじゃないけどレポを書ける状態ではないので、簡易メモのみで。

出演順<オープニングアクト>
愛乙女★DOLL
B♭<前半>
YGA
バニラビーン
pre-dia
iDOL Streetストリート生
アフィリア・サーガ・イースト
iDOL Streetストリート生&B♭(コラボ)<後半>
LinQ
Dorothy Little Happy
東京女子流
ぱすぽ☆

MCのコたちは前半/後半という言い方をしてたけど、
実質的には、iDOL Streetストリート生&B♭までは前座。
その中では、B♭の曲とパフォーマンスが抜群だった。

後半4組のステージはどれも良かった。LinQ、ドロシー、女子流は4〜5曲、
トリのぱすぽ☆だけ6曲か7曲歌った(最後は疲れて記憶も曖昧)。
LinQの「きもち」はクリスマスVer.で、赤や緑の帽子を被って歌った。
ドロシーは新曲「HAPPY DAYS!」を初披露。ノリのいい良曲だった。
女子流はヒマワリ→鼓動→LA→Liar→おんなじキモチ→W.M.A.D
ぱすぽ☆は攻めのセトリで、客の盛り上がりは一番だった。
とはいえ、個人的には、女子流のライブの時が一番高まった。
うまく言語化できないが、単に歌やダンスのスキルが高いとか、
楽曲が良いとかじゃなく、本質的に何かが違う感じ。(勿論いい意味で)

MCは、意外にも女子流がいちばん面白かった。
友梨ちゃんのお尻の振り方についてのトークは思わずキュンときた。
全体通して一番笑ったMCは、質問コーナーでの以下のやり取り。
B♭コウメ「アイドルの条件ってなんですか?」
バニビレナ「ずばり、設定でしょう」
ははは!(^o^) これからのアイドルにヘンなこと教えるな〜!

着いたのが遅かった(15時)せいで、物販は東京女子流のCD1枚だけ。
握手会で新井ひとみcに「お久しぶりです」と言われてビックリした。

話せた人:ピストルさん、M6さん、℃-hisatoさん、K村さん、KKさん、師匠

今日の結論:祭りとは疲れるもの。ゆめゆめ安易なキモチで参加するべからず。