Fairiesデビュー記念スペシャルイベント@ラゾーナ川崎(14:00〜/16:00〜)

今日はFairiesにとって、デビュー後初のイベント。デビューを境にして、
何か良い変化があるといいなと期待しつつ、一途に川崎へ向かった。
13時31分現地着。動員急に増えちゃってるかなと思ったらそうでもない。
多からず少なからず、客層も幼女、JC、JK、 ピンチケ、 青年、おっさん、
古豪カメコ、一般通行人、一途な紳士と幅広く、なかなかいい雰囲気だった。
今日の司会はしゃもじ。いつも通り撮影OK・ストロボ不可を確認した後、
メディア情報を告知。今日の夜のハッピーMusic、26日のHEY!HEY!HEY!
10月21日のミュージックステーション(おめでとう!)、放送日未定の
ミュージックフェア。以上の番組への出演が決まってますと発表された。
Mステ出演が発表されたときは客席から「おー」という声が挙がった。

ちょい押しでイベントスタート。基本的な構成はこれまでと同じで、
ダンスパフォーマンス→More Kiss→Song for You。ただ、
ダンスパフォーマンスの時の曲が変わっていた。1曲目は知らない曲、
2曲目はポーラ・アブドゥルの「The Way That You Love Me」。
これは昔私も好きでよく聴いた曲。そこはかとなく懐かしかった。
Fairiesメンバーのパフォーマンスは今日も安定していた。
デビューしたての新人である事を忘れるくらい、安心して見ていられた。
表情も明るく、余裕も感じられ、ライブ中だれを見てもイイ顔していた。
今日は割とピンチケが多かったせいか、盛り上がりもまずまず。
たぶん今までで今日が一番ライブっぽかったのではないだろうか。
MCは例によって、定型自己紹介とファンからの質問への回答。
「最近のプチ贅沢は何ですか?」という質問に対して、下村実生cが
「レッスンが長かった日に、朝昼夜と3つもアイスを食べちゃいました☆」
と答えてたのがとても可愛かった。
握手会もかな〜り盛況。やはり予約と実売では参加しやすさが全然違う。
CD買うだけで約25分も並んだ。そこから更に約13分並んでやっと握手。
最初が野元空ちゃんだったので、ちょっと話しかけてみた。しかし、
バックにFairiesの曲が結構大きめのボリュームでかかってる上に、
私の声が小さいため空ちゃんに質問が通らず、「はい?」と聞き返して
顔を近づけられた。悪いなあと思ったけど、あえて同じ質問を繰り返した。
そしたらなんとか会話が成り立った。空ちゃんのいい笑顔も見れた。
ただ同じ失敗は繰り返したくないので、後の6人とは事実上の無言握手。
会話よりも顔を見ることに集中した。みんな普通にかわいかったけど、
伊藤萌々香cと井上理香子cが特にきれいに見えた。あと、清村川音cだけ、
握手の握りが妙に強かった。今日はループしてもいいかなと思ってたけど、
なかなか握手列が短くならないのであっさり断念。結局握手会が
終わったのは15時15分ごろだった。これはたぶん過去最長だろう。
普段は1回目だけ見てさっさと帰っちゃう私も、間隔が40分なら待てる。
2回目も内容はほぼ同じ。質問コーナーの質問は変わっていたが、
その時間帯に、Ski時代からの古い友人であるYくんと後方で長話を
してしまっていたので、メンバーの回答は聞けなかった。残念。

全体として、良い方向への変化が確かに感じられた。
ピストルさんのTwitterの表現を借りると、

円になって座り込むピンチケ、強ヲタ様のつどい、
カメコ紳士たちの機材撤収、幼女〜JCの黄色い声。
CD現物も出てきて個別ポスター、写真、トレカの交換も始まる。
やっと現場の熱っぽさが出てきた(初回熱を別にして)感じがした
今日の川崎フェアリーズ

後は、ライブ中の盛り上げがどこまでうまく行くかだろう。
個人的には、今のFairiesの雰囲気なら、いずれそう遠くない将来に、
誰もが楽しく盛り上がれる良いライブが実現するのではないかと思う。
一途な私と違ってDDのぁぃぁぃも、きっとそこは楽観してるはず☆


会場にはみにちあ☆ベアーズ堤望綺ちゃんや、Tokyo Cheer2 Party
須永留奈ちゃんも見に来ていた。一般客にも可愛い女の子が結構多かった。