Fairiesデビューカウントダウンミニライブ@イオンレイクタウン(15:00〜)

今日はFairiesにとってCDデビュー前の最後のイベント。
ラゾーナ川崎のFLOWER&Dreamとどっちにするか迷ったけど、
ぁぃぁぃが見に来るとしたらFairiesだろうと考えて一途に越谷へ向かった。

14時5分現地着。すでに結構な数のお客さんが集まっていた。
14時31分、いつもより早く司会のキャンキャンが登場。
「いまフェアリーズはいいともの収録を終えてこちらへ向かってます!」
みたいなことを言いながら、テレビ出演予定などを盛り気味に告知&宣伝。
14時37分にフェアリーズの7人がいいともと同じ衣装で登場。
そのままリハが始まった。と言っても今日は歌わず、立ち位置確認のみ。
これは、キャンキャンによると「場当たり」という作業らしい。

いったん7人がハケたあと、キャンキャンによる場つなぎトーク
いつもの拍手やコールの練習のほか、今日はネタまで披露していた。
約10分押しでイベントスタート。内容はいつもと同じで、
ダンスパフォーマンス→More Kiss→Song for You。
客が例によって撮影に必死なため、さっぱり盛り上がらなかった。
下手でピンチケ集団が「ウリャオイ」やってたけど、単に浮いていた。
盛り上がりはなくても、Fairiesのパフォーマンスは今日もイイ感じ。
新人とは思えない堂々としたステージで、メジャー感もさらにアップ。
イーですイーですイーですね〜という感じで、見ながら自然に高まった。
昨日と違って周りが一般客ばかりなのでヲタ芸はやりにくかったけど、
勢いに任せて「Song for You」の大サビで真尋cに入魂のケチャを発動。
周囲の笑い声が気にならなかったと言えば嘘になるが、気合でやりきった。
トークは特に目新しい内容はなし。ファンから事前に集めた質問に
答えていたが、質問も答えも無難すぎて、ほとんど印象に残らなかった。

握手会は盛況。ヲタ客はもちろん、一般のお客さんもたくさん並んでいた。
私は今日は握手する気はなかったので、ぁぃぁぃを探しに2階へ移動。
目を鋭くして黄緑色の服を着た女の子を探していたところ、なんか
非常に綺麗な顔の若い女性と目が合った。ん、どっかで見たことある
顔だなと思ったら、これがなんと、三浦葵さん。マネージャーらしき
若い男性と一緒だった。目が合った勢いで地味にガッツいてみた。
も「三浦葵さんですか?」
三「はい」
も「今日はFairiesを見にきたんですか?」
三「はい」(質問がよく聞こえなかったので適当に答えた可能性あり)
も「萌さんはお元気ですか?」
三「はい」
このとき、近くにいた若い女性が突然「うっそー!」と歓声をあげ、
三浦葵さんですかぁ?!」と言いながら熱くガッツきだしたので、
紳士はこれ幸いとばかりに、軽く一礼してからその場を立ち去った。
久しぶりに間近で見た三浦葵さんは、やはりものすごく綺麗だった。
にしても、ホントにフェアリーズを見に来てたのだろうか。気になる。
握手会は順調に進行。「予定枚数が売り切れました」というアナウンスあり。
最後にメンバーが1人ひとり無難な挨拶をして、正味50分ほどで終了した。


初見のイオン太田から約1ヶ月で、ずいぶん仕上がったなぁという印象。
最近というか、ここ10年のスパンで見ても、CDデビュー前にここまで
きちんと仕上がっている新人アイドルユニットはなかったように思う。
稀に見るこの仕上がり感が吉と出るか凶と出るかは大変興味深いところ。
個人的には、思いっきり吉と出て欲しいけど、実際はどうなるかな。