民主党の新代表に野田佳彦氏

民主党の新しい代表が野田佳彦さんに決まった。
海江田万里か前原さんだろうと思ってたので、意外感あり。
野田氏については特に好きとか嫌いとかないけど、増税を正面に
打ち出してる姿勢から見て、少なくともポピュリストではなさそう。
財政再建は大事な仕事なので、世論に媚びず頑張って欲しい。

個人的には、野田氏が首相になることで、長島昭久さんの入閣の
可能性が高まったことがうれしい。順当なら防衛大臣になれるだろう。
長島さんはウチの選挙区の衆議院議員で、非常に大物感のある政治家。
人柄も良く、体育会系なので、立川では自民党支持者にも受けがいい。
安全保障問題のエキスパートで、アメリカとも太いコネがあるらしい。
アンチ小沢一郎な上に党内最右派なため、最近は干され気味で役不足
感があったけど、これでいよいよ表舞台に登場できるはず。期待してます。