今日のぁぃぁぃ

ブログを更新してくれた。

ずーっと忘れないよ☆∩^ω^∩(廣田あいか)
今回の注目は次の部分。
火曜日の汐博ライブで、ちょうど1年前の今頃応援してくれてたファンが
久々に見に来てぁぃぁぃコールをしてくれて嬉しかったという話から、

いろいろな
アイドルさんがいるし
可愛い子がたくさんでてきて
大変だと思いますが☆
ぁぃぁぃのことを
忘れかけている方も
いると思いますが☆
たまには思い出して
顔見せてくれると
うれしいです(人・ω-)

最初読んだときは、ぁぃぁぃ一流の受け狙いに思えて、
のんきに笑ってしまったんですが、何度か読んでみて、
こういう発言の裏には、ぁぃぁぃなりの悲しみや寂しさが
あるのかもしれないなと気づき、ちょっと考えさせられた。

実のところ、ぁぃぁぃは意外と推し方が難しいアイドルである。
ダンスや歌はもともと好きだったようだけど、小さい頃から
アイドル志望だった人ではないので、チヤホヤしたりマジ惚れする
だけでは応援してることにならない。優れたアイドル性を持っているにも
関わらず、どこか無理してアイドルを演じてるようなところもある。
問題は、ぁぃぁぃがどのくらい無理してるのかが分からないこと。
実は相当無理してるんだけど、エビ中が好調だから我慢してるのか、
あるいは逆に、心配性な紳士が想像するほどは無理してないのか。
後者であって欲しいとは思うけど、楽観を許さない雰囲気もある。
そのあたりの不透明感はどうしても残ってしまうけど、とりあえず、
ぁぃぁぃがエビ中で頑張ってるうちは、他のメンバーへの浮気を
極力控えつつ、後方支援の立場で地味に応援していけばよいだろう。
ファンとしての真価を問われる局面は、ぁぃぁぃがエビ中
離れた後に来ると思われるが、その時はまたその時で考えよう。
活動の形態に関係なく応援し続けるのが理想だけど、自分の嗜好から見て、
舞台中心の女優活動とか、地味なアーティスト系のソロ活動には
ついて行けない可能性が高い。なので「ずっと応援します!」的な
コミットメントは厳禁。結果的にぁぃぁぃを裏切ることになって、
双方に苦い思いを残さないためにも、そこだけは徹底させておきたい。

とにかく何よりも大事なのは、ぁぃぁぃを傷つけないこと。
そのためには十分距離をとり、自分がぁぃぁぃにとって必要な
ファンにならないようにしなくてはならない。これはまあ、
そんなにリキまなくても、今まで通りやっていれば大丈夫だろう。
あとは、ファンというよりもむしろ遠縁の親戚のような心持ちで、
芸能活動にこだわらず彼女の人生そのものを遠くから、表面だけでも、
ゆるく見守っていければそれで十分。できれば、ぁぃぁぃだけでなく、
ぁぃぁぃのお姉さんの人生も見守りたいけど、それはすっぱり諦めます。
もとすき、どこまでもぁぃぁぃ一途な男である。(納得)