ぱすぽ☆@ららぽーと横浜(14:30〜)

ルミネ池袋のオリーブハウスで軽く昼食をとってから、鴨居へ移動。
お目当てはぱすぽ☆のインストアイベント@ららぽーと横浜の2回目。
鴨居駅ららぽーと横浜へ向かう道で、よく見かけるDD数人とすれ違った。
「せっかく来たなら2回目も見ていけよ…」と思ったが、実はこれには
ちゃんとした理由があった。なんと、雨のためライブが中止になり、
握手会だけに変更されてたのだ。ライブのないぱすぽ☆のイベントなんて、
握手会のないスマイル学園のイベントと同じぐらい無意味じゃなイカ
と悲嘆に暮れつつ、念のため休憩中の福田さんに聞いてみたところ、
「2回目もライブはやりません。握手会だけになります」とのこと。
がーん、ショック。もう帰ろうかと思ったけど、せっかく来たんだから、
奥仲麻琴ちゃんと握手していこうと思い、予定通り参加することにした。

開始は30分繰り下げて14時30分に変更。その少し前にKKさんと合流した。
KKさんは1回目から見に来てたらしい。ライブ無しには深く落胆していた。
定刻のちょっと前にメンバー9人が登場。一応トークショーをやることに
なってたが、実際は簡単な自己紹介ぐらいで、トークと言うほどのトークは無し。
すぐ個別握手会に移行した。これは早めにまこっちゃんと握手して、さっさと
帰るしかないパターンだなぁと思ったが、見ているうちに別の考えが生じた。
ライブ無しのせいでコアな客60〜70人ぐらいしかいなかったため、意外と近くで
メンバーの顔が見れた。これを利用してメンバーの可愛さを確認したくなったのだ。

ぱすぽ☆のイベントには基本的に楽曲目当てで参加しているため、メンバーの
ことはあまり良く知らない自分。正直、まこっちゃんあいぽんとみおみおぐらい
把握しとけば充分だろうと思って、個別認識は手を抜いていたのが実情である。
今回あらためて近くからメンバーを1人ずつ注視してみると、意外なメンバーに
エナジーを感じた。そのメンバーとは・・・・槙田紗子ちゃん☆
今までまったくノーマークだったのに、なぜ今日に限ってエナジーを感じたのか。
我ながらよく分からない部分もあるけど、見ててイイなぁと思ったのは事実。
たまたま近くにぱすぽ☆に詳しい岡田くん(「グループアイドル進化論」の著者)が
いたので、「さこてぃって性格いいの?」と聞いてみたら、「さこてぃはマジメ」
とのこと。「頭はいい?」と聞いたら、「いいんじゃない。ガリ勉らしいよ」。
むむむ、これは推せそうなムード。思い切って握手いってみようかなぁ・・
と思ったけど、今日はまこっちゃんとさこてぃが並んでたので、行きにくい。
また、今日は雨の上にライブ無しということで、全体に「コアヲタ感謝デー」
っぽい雰囲気が漂っていたため、新規を装って行くのは不利だろうと判断。
いつか「ご新規さんいらっしゃい」ムードの日を狙って改めて行くことにした。

イベントはその後、握手会に続いてランダム2ショット会も行なわれた。
好きなメンバーが約4人に増えて、ハズレの確率が減ったことに思い至り、
「2ショット行ってみようかな。そんでさこてぃになったら運命の出会い☆」
とKKさんに相談してみたら、「いいんですか? なちゅになるかも知れませんよ」。
それはイカン(笑) ということで、結局ナニもせずに帰路についた。
無駄足と言えば無駄足だったが、全くの成り行きでさこてぃに開眼できたのは、
それなりに収穫だったと思う。あまり発展を期待できない出会いのような気は
するけれど、しばらくはまこっちゃんだけでなくさこてぃにも注目してみよう。
きっとぁぃぁぃも秘かにさこてぃに注目してるはず。同じ黄緑だし。(納得)


左端がさこてぃ。その隣がまこっちゃん。撮禁だったのでチクらないで下さい。