ぱすぽ☆@石丸ソフト7階

ずっと行きたくて行けなかったぱすぽ☆。今日は天気も良いので、本当は
ららぽーと新三郷で見たかったけど、贅沢は言えない。11時開演の今日を
逃したらまた当分見る機会はないだろうと思い、参加することに決めた。
9時50分石丸着。すでに50人くらい集まっていた。10時から5階でCD販売開始。
あまり並ばず、ごくスムーズに買えた。整理番号は36番。座れそうなり。
ソフマップ横のマックで軽く食べてから石丸の5階に戻ると人がいっぱい。
ピストルさんらと少し話し、えむろくさんという方を紹介してもらった。
えむろくさんは、もとすき日記をいつも読んで下さってるとのこと。
ありがたや、ありがたや。と、なぜか指原莉乃ふうに感謝(笑)
その後の入場もスムーズだった。いつもなら良席が空いていても最後列の
端に座る自分だが、今日はちょっと勇気を出して2列目の下手端に座った。
客の入りはまずまず。超満員って感じではなかったけど、立見も多かった。
11時ちょうどに開演。衣装は白い普通のやつ。まずPretty Lie、GPP、Go on
a highwayを続けて歌った(2曲目と3曲目は逆だったかも)。とりあえず
あいぽんを見ようと思ったが、あいにく逆サイドが多い。一方、下手側には
奥仲麻琴cが来ることが多い。こういう場合は、無理して推しメンを追わず、
目の前に来たメンバーに注目するのが紳士の定石であることは言うまでもない。
というか、近くで見るとやはりまこっちゃんがズバ抜けてかわいいワケですよ。
せっかくの良席なので、なるべく多くのメンバーを見るようにはしたけれど、
「やっぱまこっちゃんだな☆」というありがちな結論が早々に出てしまった。
3曲歌って適度にあったまったところで自己紹介と今日のフライト(イタリア)に
絡めたトーク。と言っても、ゆっきーを無理矢理ピサの斜塔に見立てたり、
なおみん(だったと思う)が勝手に選んだサイゼリアのメニューベスト3を
発表したり[1位はミラノ風ドリア]、割とテキトーな感じ。でもそれが良かった。
上昇気流に乗ってるグループ特有の明るい仲良しムードが実にイイ感じだった。
後半はLet It Go!!、無敵GIRL、LA LA LOVE TRAINと定番曲。椅子席なので、
こないだの渋谷の時のようにバカみたいにはノレなかったけど、十分楽しかった。


続いて撮影会。最初に通常盤購入者がメンバー全員と一緒に撮った。
これが約30分続いたあと個別2ショット会へ。自分は早めに並んで、迷わず
まこっちゃんを指名。ポーズは特に考えてなかったら、まこっちゃんから
「じゃあ、ハートにしましょう☆」とのご提案。一応OKはしたものの、
ハートは手が触れるため、自分の緊張度は一気にアーップ。あまりの緊張で突然
手が震えだしてしまった。超絶恥ずかしかったので「やっぱピースでいいです」
と言ったら、まこっちゃんが笑って、結局普通のピースで撮った。なんとも
不甲斐ない展開。けど、まこっちゃんの優しい笑顔を間近で見れたからいいや。
実際、それはとてもかわいい笑顔だった。いわゆる天使のような笑顔というか。
まこっちゃん あぁまこっちゃん まこっちゃん」という松尾芭蕉の有名な
俳句があるが、世界のBashoがそれほど熱くまこっちゃんを単推しした理由が
やっと分かった。「風雅の誠」とはまこっちゃんの事だったのだ![曾良も納得]
それはともかく、本当はその後サインもしてもらえる事になってたんだけど、
自分はもう2ショットだけで満足してたので、余韻が残ってるうちにそそくさと
会場をあとにした。出口の前にひっぱり桃さんがいたので、少し話した。多大な
犠牲を払ってエビ中一途なヲタ活動を続けて来たこの半年間の経験談をうかがい、
自然に頭が下がった。私も見習ってますます一途さに磨きをかけようと思った。
聞けば、まこっちゃんはDDに冷たく、一途なヲタにしか心を開かないらしい。
まさに私の出番だ、という思いがおのずと心をよぎる。ぁぃぁぃ、武藤彩未c、
まこっちゃん。3つの一途を、三位一体で追求して行きたい。ヨハネも納得☆

私じゃなくまこっちゃんにピントを合わせて欲しかった…