私立恵比寿中学@イオン浦和美園

いよいよ今日はももクロ代々木公園フリーライブの当日。
さんざん迷った挙げ句、つき奈は来ないと読んで、エビ中へ行くことにした。
選択ミス=大敗北の予感に怯えながら11時20分ごろ現地着。予想以上の
過疎りぶりで、ヲタ客は40人ぐらい。12x5列の椅子席すら埋まらない。
しかし最終的には一般のお客さんが結構集まり、過疎感はなくなった。
自分は4列目下手端の席に座った。ふと後ろを見ると、ぁぃぁぃの
お母さんとお姉さんがいた。てっきりももクロへ行くものと思ってたので、
ここで会えたのはうれしい。軽く挨拶してから、ひとつ気になってたことを
お母さんに質問してみた。「ぁぃぁぃの電車好きはお父さんの影響ですか?」
するとお母さんいわく、「うーん、あたしかも☆」。
聞けば、お姉さんとお父さんは電車にまったく興味がないので、いつもぁぃぁぃと
お母さんの2人だけであちこち電車の旅に出かけてるらしい。そうだったのか。
もう少しがっつきたかったけど、後ろでお父さんが腕組みして怖い顔をして
こっちを見てたので中止。でもこれで大負けはなくなり、グッと気が楽になった。


ほぼ定刻にイベント開始。メンバー全員HMVの制服で登場し、まず自己紹介と挨拶。
ぁぃぁぃだけが「今日は来て下さってありがとうございます」と挨拶した。
続いてミニライブ。「かえしてニーソックス」「Pink Generation」「なにがなんでも」
を3曲続けて披露。マイクを持ってるのは1期生だけで、他のメンバーはエビ中
ペンライトを持たされていた。ステージが狭いためダンスはやりにくそうだった。
騒ぐヲタがももクロに流れて少なかったので、盛り上がりもかなーり地味だった。
自分も手拍子を基調にケチャを交えた地味なノリ。「あいあーい!」コールだけは
そこそこ頑張れた。続いて質問コーナー。客からの質問は「冬に欠かせない物は?」
カイロ、ヒートテックなど防寒系の回答が多い中、ぁぃぁぃは「リップクリーム」。
CDの宣伝と今日の石丸イベントの告知をした後「えびぞりダイアモンド!!」を歌って
ライブはあっさり終了。アンコールもなかった。


握手会では、いつになく向こうから話しかけてきてくれるメンバーが多かった。
笑ったのは杏野なっちゃん。私の顔を正面からじーっと見つめてひとこと。
「初めての方ですか?」
思わず苦笑。改めて自分の存在感の薄さを思い知らされて内心ヘコんだが、
きっとなっちゃんの目には、ヲタにもロリコンにもまったく見えない爽やかな
好紳士として私の姿が映っているに違いないと考えて、自分を慰めた。
ぁぃぁぃも先に話しかけてきてくれた。「端っこの席で見てましたよね☆」
がーん、ぁぃぁぃが私を見つけてくれてたのか・・思わず嬉し泣き☆
反応にも認知にもまったく興味のない私もとすき(←ココ重要・テストに出る)。
そんな私をも泣かせるくらい、ぁぃぁぃの魅力は大きいのである。(先生も納得)
先刻の取材を元に「電車好きはお母さんの影響なんだって?」と聞いたら、
「てゆうかぁ、電車の良さを分かってくれるのがお母さんだけなんですよぉ」
とのこと。不満そうなその言い方が何ともかわいかった。


握手会の後は2ショット撮影会。早めに並んで迷わずぁぃぁぃを指名。
「どんなポーズにしますか?」と聞かれたので「何でもいいです」と
答えたら、「じゃあ、ぁぃぁぃポーズにしましょう☆」と言って、両手の
人差し指を英語の「I」に見立てたオリジナルポーズを提案されたので、
自分もそれをやって無事撮影終了。去り際に「石丸も来て下さいね」と
言われたので「ああ、今日はちょっと行けるかわかんないや」と正直に答えた。


なお今日の会場には、最近スターダスト3B Jr.に所属になった双子の姉妹、
佐久間かなcと佐久間すずcが、ご両親らしき方と一緒に見に来ていた。
HMVの方のご好意で、握手会や撮影会にも参加していた。まだ9歳ながら、
間近で見るとハッとするくらい可愛かった。今後の活躍に期待したい。
http://www.stardust.co.jp/section3/profile/sakumakana.html
http://www.stardust.co.jp/section3/profile/sakumasuzu.html