SCANDAL「R-GIRL’s ROCK!」

R-GIRL’s ROCK!

R-GIRL’s ROCK!

今日はSCANDALのnewアルバム「R-GIRL’s ROCK!」の発売日。
と言ってもオリジナルではなくカバーアルバム。往年のガールロックの名曲を中心に
カバーしている。タイトルのRはRespectの意らしい。最初告知を見たときは、なんか
後ろ向きな企画な気がして、またスルーでもいいかなと思ってたけど、試聴してみたら、
意外と悪くない内容だった。収録曲は以下の7曲。

1. 六本木心中(アン・ルイス)     
2. 恋人がサンタクロース(松任谷由実)     
3. SINKY-YORK (JITTERIN' JINN)  
4. ロックンロール・ウィドウ (山口百恵)      
5. DAYDREAM (JUDY AND MARY)
6. Sunny Day Sunday (センチメンタル・バス)
7. secret base〜君がくれたもの〜 (ZONE)

成功の最大の理由はアレンジだろう。原曲を尊重しつつ原曲に媚びない、
適度に大胆な改編によって、7曲とも見事にSCANDALらしい音になっている。
もうひとつ、HARUNAのボーカルが深みを増してるのも聴き逃せない。特に、
六本木心中やロックンロール・ウィドウといった歌謡曲系の曲での歌唱に
ギラリと光るものがある。実はもともと歌謡系の資質の人なのかも知れない。
http://www.scandal-4.com/main.html