MacBook Air第一印象

昨日発表された新しいMacBook Airが地元のビックカメラに入荷した。
まず11インチ(実際は11.6インチ)の方を持ち上げてみたところ、軽い!
1.06kgというからきっと軽いんだろうなとは思ってたけど、実物は
想像以上に軽かった。キータッチやディスプレイ、ボディの質感などは、
ほぼMacBook Proと同じ。MacBook Proをそのまま薄くした感じだ。
それはいいんだけど、あまりに薄すぎて壊れやすそうなムードもある。
CMでやってる、人差し指1本で開ける動作をやってみたら、ちゃんと出来た。


その後、新MacBook Airの売りの1つである起動の速さも試してみた。
一度終了させてからスタートボタンを押して時間を計ってみたら、
使えるようになるまで約16秒。3回やって3回とも同じだった。
16秒だから驚くほどではないけれど、自分の体感では速いなと感じた。
ちなみに、隣にあった13インチMacBook Proで同じことをやってみたら、
約43秒かかった。(自宅の旧いホワイトiMacでは約37秒だった。)
触ってみてのとりあえずの印象は、「これは欲しい!」。
外出先でのネット環境をどうするかも考えなくてはならないが、ここは
なんとか購入を実現させて、仕事と遊びの両方で使っていけたらと思う。

なお、別売のMacBook Air SuperDriveも6800円に値下げされていた。
http://store.apple.com/jp/product/MC684ZM/A?mco=MTY3ODQ5OTY