新MacBook Air登場

新しいMacBook Airが発表された。昨日の私の予想は多角的にハズレた。
まず、小さくなると言うより、小さいモデルも出るというのが正しかった。
CPUも、Core i3にはならず、Core 2 Duoのままだった。
値段に至っては、私の一番低い予想よりも更に2万円も安かった。
さすがはApple。良い意味で期待を裏切ってくれる。
とはいえ、スペックの方はかな〜り地味なようだ。特に、バッテリーの
駆動時間が5時間(11インチ)しかないのは不安をかき立てる。
カタログ値で5時間では、実質2〜3時間しか持たない可能性もある。
MacBookが今や10時間持つことを考えると、5時間はいかにも短い。
Macを外で長時間使うことはまずなさそうな私でさえ不安なのだから、
仕事で本格的に使いたいと考えてる人たちの不安は大きいだろう。
なぜAppleはこんなショボいバッテリーで妥協してしまったのだろうか?
おそらく今回は、はじめにプライシングありきだったのではないか。
つまり、999ドルという価格で消費者を驚かすことが至上目的で、
スペックはそこから逆算してコストに見合う範囲で設定されたのでは。
何の根拠もない空想だけど、なんとなくそんな気がする。
それはともかく、自分にとってこの価格設定は、憧れのMacBook Air
手に入れる願ってもないチャンス。とりあえず一度お触りしてみてから、
質感やキータッチ等に不満がなければ、前向きに購入を検討しよう。
http://www.apple.com/jp/macbookair/