新MacBook Air価格予想

もうすぐApple本社でMac関連のスペシャルイベントが開催される。
目玉は新登場のMac OS X Lionになるみたいだけど、私の関心の的は、
MacBook Airのアップデート。現行の13.3インチより小さくなるのは
すでに確実らしい。問題は値段がどうなるかだ。ここ数年の傾向として、
Macはアップデートのたびに値段が安くなってるのは事実。たぶん、
このトレンドが逆流することはないと思うけど、気になるのは値下げ幅。
現行のMacBook Airは、安い方でも148,800円。これを、できれば、
108,800円にまで下げて欲しい。それでは下げ過ぎというなら、せめて、
118,800円でお願いしたい。この値段なら私でもギリギリ買えると思う。
128,800円だとチト苦しい。けど、客観的にはこの値段になる気もする。
カギをにぎるのはCPUだろう。Core 2 Duoか、Core-i3か。前者なら
安くなるはずだけど、Airは先端的なイメージを保つ必要があるだろうから、
Core-i3になりそう。iPadみたいにApple製のCPUが採用されれば、
劇的なプライスダウンもあり得るが、これは望み薄。でも、望みます。