廣田あいかちゃんをどう応援するか

今日は昨日に続いて暑さも一服。仕事もさほど忙しくなかったので、
昼間ぼんやりと考えごとをする時間が結構あった。考えたのは主に、
廣田あいかちゃんのこと。実際は土曜日から断続的にあれやこれやと
考えを巡らせていたが、ある程度考えがまとまってきたので書いておこう。
まず、土曜日にTIFの会場でぁぃぁぃのお母さんから伺った話の内容を
まとめておこう。と言っても、別にコンフィデンシャルな話とかはなく、
すでにネットで見たことのある情報や、ぁぃぁぃのブログの内容などから
普通に推測できる話がほとんどであった。具体的には、以下の通り。
・ぁぃぁぃは昔からアイドル好きだったけど、自分自身がアイドルになる
 つもりはなかった。むしろ、アーティスト志向であった。
・歌とダンスは昔から大好きで、一生懸命練習したが、枠にはめられたり
 厳しくされるとメゲてしまうところがあり、実際一時やめていた。
 しかし夢は諦め切れず、オーディションを受けて再挑戦した。
 今はスターダストの自由な気風が合って、ノビノビやれている。
 褒められて伸びるタイプで、やや調子に乗りやすいところもある。
・親の目から見ても、正統派アイドルのルックスではない。エビ中
 中でもひとり異質な感じがするが、そのために却ってメンバーには
 かわいがられ、ファンの方にも愛着を感じてもらえているようだ。
・声や喋り方はたるっぽいが、性格はサバサバしている。
・生まれつき黒くなりやすい体質。また、ああ見えて結構暑さに弱い。


全体に、ぁぃぁぃを非常に客観的に見ていらっしゃることが印象的だった。
ルックスに関する話などは、内心「そんなことまで…」という驚きの
気持ちで聞いていたが、内容は的確である。
こうした話を聞いた上で、自分が一番強く思ったのは、
「ぁぃぁぃはいい加減な気持ちでは推せないな」ということだった。
これはちょうど東京女子流庄司芽生ちゃんに対する思いと似ている。
コドモのときだけチヤホヤして、飽きたら捨てて他のコに乗り換える。
そういう野蛮で搾取的な応援の仕方は、ぁぃぁぃには適用できない。
だとすれば、どうするか。なかなか難しい問題だけど、今のところ、
十分に距離を置いた見守り型の応援に徹しようという考えに傾いている。
幸いなことに、自分の他にも熱心なぁぃぁぃヲタはたくさんいるので、
当面ぁぃぁぃが寂しく思うことはないと断言できる。自分の中に必死系の
衝動がないと言えば嘘になるが、それは抑制した方がいいに決まっている。
必死にならない代わり、できるだけ長い目で見て応援していきたいと思う。
言い換えれば、最強ではなく最長のぁぃぁぃヲタになりたいと思う。
これは勿論、言うは易く行うは難い道である。それは私も分かっている。
分かってはいるけれど、それでもやはり、この道を歩みたい。そんな私を、
武藤彩未cや堀内まり菜cもきっと応援してくれるだろう。ありがとう。