ももいろクローバー公開調印式@明治記念館

骨子はユニバーサルからのメジャーデビュー発表と新曲初披露。
けど、そこにいろいろと趣向が凝らしてあって、面白いイベントだった。
今日は疲れてるので、詳しくはまた明日にでも。以下メモ。
・会場は2階の梅の間。かなーり豪華な雰囲気だった。
・サポーター記者は150人ぐらい。プレスや関係者も含めると、
 200人ぐらいはいた感じ。厳粛かつ和やかな一種独特の雰囲気だった。
・前説はジェットストリームのパロディ。BGMは未来へススメピアノ曲
・司会はテレ朝の辻よしなり。メンバーはえんじ色のジャージ姿で登場。
・ユニバーサルの偉いディレクターさん2人が列席。(後で小芝居も打つ)
・メジャー契約前の「最後の関門」として体重チェックが行われた。
 いま現在の体重が(身長−100)×0.8より下でなくてはならない、
 というアイドルに関するユニバーサルの規定があるため(という設定)。
・その場で(銭湯にあるような)でかい体重計でメンバーが体重測定。
 れにだけが基準を若干上回り、アウト。それを見てユニバーサルの
 ディレクター2人が急遽、条件付き仮契約に変更したいと告げる。
 その条件とは、メジャーデビューの1週間前の4/29までに高城れに
 基準以下まで体重を落とすこと。落ち込んでたれにが「頑張ります!」
 と宣言して終わり。こう書くといかにもつまらなそうだけど、実際は、
 体重計に乗る前と基準をクリアした後のメンバーのリアクションが
 それぞれ面白かった。なお、しおりんの体重33Kgには多くの客が驚いた。
・調印式はメンバー1人ひとりとユニバーサルの2人が署名する形。
・今後の目標は「紅白出場」と「武道館」。武道館ではお客さん全員と
 握手会をやりたいとも言っていた。(夏菜子が)
・メジャーデビューは5月5日。
 メジャーデビューシングルは「行くぜっ怪盗少女」
 怪盗ももいろクローバーがあなたのハートを盗んじゃうゾ☆
 というのが今年のももクロのコンセプトらしい。
 曲調は今までと特に変わらず。ビートを強調した派手な凡曲。
 衣装も基本は同じ感じだけど、豪華になっていた。振りは側転とか、
 メンバーを箱に見立てた跳び箱とかがあって、難度かなり高め。
・3月6日からイベントツアー開始
・高井つき奈の復帰はなし。

屏風の前にももクロ6人とユニバーサルの2人が並んだ。

新曲披露後のMC。なおイベント中はプレス以外撮禁だった。