Dream夢者修行@ラゾーナ川崎

今日は恒例の寝不足で朝から体調イマイチ。でもまあ、
川崎なら立川から南武線で一本だし、行きも帰りも座れるから
大丈夫だろうと楽観してお昼ちょっと過ぎに家を出た。
13時半にラゾーナに到着すると、ちょうどリハをやっていた。
集客は7〜80人くらい。パッと見て若い女の子が多い。
EXILEのツアーTシャツを着たEXPGの生徒っぽい子たちが最前に
陣取っていて、その子たちがサクラとしてリハから盛り上げていた。
久々に生で見たDreamの第一印象は「スタイル良くなったなあ」。
佳奈やErieを含め、デブな子が1人もいなかった。
リハと言っても歌や踊りはなく、立ち位置の確認が主だったが、
佳奈をはじめメンバーの表情には余裕があり、時折客席からの声援に
応えて手をふったり笑顔を振りまいたりしてて、実にいい雰囲気。
この時点ですでに「来てよかった☆」感が高まりつつあった。
ミニライブは5分押しでスタート。この時点では通行人を含めて
150人ぐらい集まっていたように見えた。歌ったのは9日に出たシングル
「Perfect Girls」とそのカップリング「To The Top」だけだったが、
とくに前者は良い曲で、ドリのパフォーマンスも期待どおり良かった。
ダンスは相変わらずErieと高本彩がいい。2人とも往年のキレこそ
ないものの、彩のグルーヴ感とErieのセクシーさは健在、というか、
さらに磨きがかかっていた。他のメンバーもしっかりレベルアップ
してて、昔のような穴がない。「これはイイ!」と素直に高まった。
MCも昔のようなグダグダ感は一掃され、シンプルで明確だった。
「私たちドリームは、2000年に3人でデビューして以来、卒業と
加入を繰り返してきましたが、今年この6人で最終形として、新たに
活動を開始しました。今こうやって皆さんの前で歌い、踊って、
パフォーマンスを披露できることをとても嬉しく思っています」
という佳奈の自己紹介から、彩によるオリジナルグッズの紹介、
mixiの開設やそのトップページに広告が出る話まで(実際出てた)、
メンバーが代わる代わる告知中心に語って、澱みがなかった。
6人ともメイクはキツく、アイドル時代のかわいさは跡形もないが、
みんないい顔をしてた。女の子からの「カワイイ!」という声も多かった。
ステージ終了後は、CDとグッズの物販。メンバーも売り場に立つ。
買う人の行列はかなり長い。基本的に握手とかはないんだけど、
女の子は求めれば握手してもらえていた。一方、旧ドリヲタ客は、
総干され状態。話しかければ一応相手にはしてもらえるものの、
メンバーの対応はいかにも冷淡で、女の子や家族連れに対する
笑顔いっぱいの態度とは明らかな違いがあった。No wonder.
自分は、こんなとこで下手に話しかけて干されても詰まらないので、
メンバーにはほとんど目もくれずにCDだけ購入。ちなみに1500円。
物販終了まで見て拍手して終わり。引き上げるドリメンに若い女の子
たちがキャーキャー言いながらガッツいてたのにはさすがに驚いた。
知り合い関係では、森プロさんとパインさんに会えた。森プロさんを
見るのはかなーり久しぶりだが、あんまり変わってなかった。パイン
さんの友達が「今日は森プロさんに会いたくて来ました。」と言ったら、
森プロさんが微妙に照れてたのがおかしかった。
ということで、「最終形」Dreamとのファーストコンタクトはほぼ成功。
今のドリは認識とかは全く意味がない純粋なパフォーマンスユニットなので、
今後は近場の無料イベントやワンマンライブを中心に観に行こうと思う。
とりあえず明日はイオン高崎、23日は南船橋ららぽーとでイベントがある。
23日は新人公演と被ってるけど、当日の気分次第ではドリ優先かも。
それで新人公演に真野ちゃんが出たら、また凹むと。進歩なし(笑)