45-year-old

今日で45歳になった。40歳になったときは、最低限のノルマをクリアした
ような気分だったが、45歳は人生の第4コーナーを回ったような感じだ。
自分の体力ではせいぜい60までしか生きられそうもないので、こういう
ミニサイズな感じ方になってしまう。おそらく直線もさして長くはないだろう。
振り返れば、ここまでは、仕事や友人に恵まれ、貧しくも楽しい人生だった。
しかしここからはそうは行かないだろう。長年にわたって先送りしてきた
様々な個人的問題が、失業とか病気といった形で表に出てくるのは必至。
体力も気力も乏しい自分がそうした困難にどこまで耐えられるかと思うと、
不安は大きい。なんとか自殺だけは避けたいところだが、さてどうなるか。
ヲタ活動について言えば、若い頃はまさか45までアイドルを追いかけてる
とは思わなかった。30代の頃は逆に、一生ヲタを続けるような気がしていた。
今は、ここまで来たら成り行きに任せようという気持ちが強い。アイドル以上に
楽しい趣味を見つけられないことがヲタを辞められない最大の原因であるが、
人生の残り時間の少なさの意識に伴って、享楽への欲求自体が減ってきたため、
意志によってではなく自然消滅の形でヲタ卒できる可能性が見えてきた。
今年はたまたま真野恵里菜という素晴らしいアイドルと出会えたお蔭で、
実力不相応に充実したヲタライフになっているが、それも長くは続くまい。
とりあえず真野ちゃんで行けるところまで行って、後は天命に従おう。