日食見れた

午前10時半を少し過ぎた頃、近所のコンビニへ買物に行く途中の道で、
前方にいた子供たちが「見えた、見えた!」と言って飛び跳ねてるので
空を見上げてみたら、厚い雲の切れ間から、右上が6分の1ぐらい欠けた
白い太陽が見えた。30秒ぐらいでまた雲に隠れてしまったが、
ほんの短時間とはいえ、日食を肉眼で見れたのはうれしかった。
そのあと家でテレビで皆既日食も見たけど、特に感動はなかった。
こういうものは生で見ないとダメなんだなぁと実感しました。
真野ちゃんワンセグで見て感動したようだ。前田敦子ちゃんは
46年に一度しか見れないと勘違いしててカワイイ。実際は、26年後に
また日本でも見れるらしいけど、その時私はもうこの世にいないだろう。
皆既日食は見れなくてもさほど悔しくないけど、オーロラだけは
生きてるうちに一度見てみたいなと思う。ガンの宣告を受けてから
手配しても間に合うだろうか。