NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」

今日はDDRと呼ばれる武装解除&兵士の社会復帰の専門家である
瀬谷ルミ子さんという方が登場した。あまり詳しく書きませんが、
番組を見た印象では、とにかくすごい人、本物のプロのようだった。
部隊を辞めて学校に行きたいけど、上官が許可してくれないから無理だと
諦めてるマイケルくんのために、軍や警察の上官と直談判する瀬谷さん。
結局部隊を辞めることは認められなかったけど、部隊で警察の仕事をしながら
学校へ行く許可はなんとか取り付けた。それをマイケルくんに伝え、
「ここから先はあなた自身で切り開いて下さい。あなたの人生だから」
と言うと、マイケルくんは「これは僕の人生だから自分でやる」と
力強く断言する。瀬谷さんが「学校へ行って何をしたいの?」と尋ねると、
マイケルくんは「僕は医者になりたいんだ。パイロットにもなりたい。」
それを聞いて瀬谷さんは笑顔で「そう。じゃあ一生懸命勉強しなくちゃね」。
ここは思わずグッときた。マイケルくん、頑張ってくださいね。
とか言ってるだけでなく、自分自身ももっと努力しなくては・・・
http://ameblo.jp/seyarumi/