女の子が生まれたら付けたい名前

またしても宮崎あおいちゃんの人気の高さが証明された。

ベネッセコーポレーションが8日発表した08年の赤ちゃんの名前ランキングで、
女の子の1位は「葵(あおい)」だった。07年まで3年連続で1位の「陽菜(ひな)」
を抑え、2位からランクアップした。同社は「大河ドラマで主演した女優の宮崎あおい
さんの人気が大きく影響したようだ」と分析している。ひらがなの「あおい」も昨年の

147位から78位に浮上した。


自分だったら漢字の方がいいな。平仮名だとつい水野あおいちゃんを連想しちゃうし。
わたくしの場合、この先、人の親になる可能性はまず無いので、考えてもあんまり
意味ないんだけど、娘ができたらなんて名前がいいかなあと考える事はたまにある。
「なつみ」「優」「明日香」「まさみ」「杏奈」「恵莉奈」「愛理」「桃子」等々。
芸能人に関係なければ、「心美」がいい感じ。これは木村拓哉工藤静香夫妻の
確か最初の女の子の名前だったと記憶してるけど、最初見た時いい名前だなぁと
思ったのでした。もっと真似する人が増えてもいいのに。