ミッキーチアフル in 菊花賞

私は基本的にギャンブルはやらない人間で、小学生の頃ハイセイコーブームの影響で
4年間ほど好きだったのを除けば、 競馬とはほぼ無縁の人生である。大学生時代、
新潮社でバイトしてた頃、三村さんという若い競馬好きの社員に誘われて東京競馬場
一度行ったのが最後だ。三村さんは若いくせに女子社員のお尻を触るのが大好きで、
僕の顔を見れば「競馬行きましょう!」ばっかり言う、なんともオモロイ人であった。
ちなみに現在は青森県知事になっている。青森の名家の出とは聞いていたが、初当選の
時は「あの三村さんが県知事ねえ…」という感慨があったのも事実であった。納得。
で、そんな私が昨日ふと新聞で菊花賞の発走表を見た。そしてそこに、ある馬の名前を
発見した。それは、ミッキーチアフル。見た瞬間、ピンとくるものがあった。
ミッキー=美月。チアフル=元気。そう、元気な谷村美月さんの顔が思い浮かんだのだ。
これも一つの天の声かも知れないと思い、久しぶりに馬券買ってみようかなと思ったが、
全然しるしが付いてなくて弱そうだったので、やめておいた。結果は着外。やめといて
正解だったが、いつかもうちょっと評価が高いレースのときに買ってみたい気もする。