おはガール in 亀戸サンストリート

今日は亀戸サンストリートおはガールのイベントがあった。
バンダイの新製品リングバトンの販促イベントで、おはガールがこの種の
イベントをやるのは恒例だが、7月にやるのは異例に早い。私にとっては、
伊藤梨沙子ちゃんを生で見れる貴重なイベントということで、気合は十分。
13時スタートなのに亀戸に11時到着という事実が気合のほどを物語る。
会場は椅子席が割と少なく、後方から見るんでもいいかなと思ったけど、
やはりなるべく近くで見ようと考え直し、左前方に移動した。待ってるうちに
fushigiさんがやって来た。今日はAKBやアイドリングの整理券取りのために
早朝からあちこち移動してるとのことだが、全く疲れを見せぬ涼しげな表情だった。
そして全く意味なく、C☆Starsにこだわっていた。
(チアのときのおはガールの衣装がC☆Starsの衣装に似てるのは事実だが)
椅子席の前方は当然子供たち。リングバトンはそこそこ売れてるようだ。
後ろの方はいつものように保護者が座って埋めていた。司会者の前説のあと、
10分ほど押しておはガール登場。ついに見た生りさこは・・・・濃い!
メイクが濃く、妙にくっきりした顔になっていた。fushigiさんによると
日焼け対策のために濃いめのメイクになってるとのことだが、りさこだけ
特に濃いように感じたのは私だけではあるまい。地黒な上にメイクが濃い
となると、イヤでも長谷部優ちゃんを思い出さずにはいられない。まさか、
こんなところで優ちゃんを思い出すとは・・・不覚ぢゃ。
最初の自己紹介でヒデミがバトンを失敗してしまい、一瞬暗雲が漂ったものの、
「モーニングエール!」の歌披露はまずまずうまくいった。近くで見る
梨沙子のダンスは結構パワフル。まゆも元気いっぱいで良かった。あと、
梨沙子の太ももの肉感もなかなか良かった。春の運動会でリレーの選手に
選ばれて優勝したのもうなずける、アスリート系の脚だった。
その後、おはガールによるバトンテクニック講座や、子供たちをステージに
上げて行うバトン講座、そして振付講座をやった。おはガールの3人は丁寧に
子供たちに教えていた。振付け講座はO-H-Aのところだけだったが、
結構子供たちがやってくれたので3人も喜んでいた。暑さのせいで、
3人とも汗が噴き出ていたため、スタッフがタオルを渡したりしていた。
最後にもう一度「モーニングエール!」を披露。子供たちの反応はイマイチ
だったが、おはガールは元気に歌い踊っていた。感想では、3人とも
「いっぱい来てくれてうれしかった」みたいなことを感情を込めて語っていた。
りさこは何やら感激の面持ちで、泣き出すかと思ったが、泣きはしなかった。
いったんハケてから握手会のために再登場。リングバトン購入者は3人と握手、
さらに「モーニングエール!」のPVが入ったDVDをまゆから手渡しで貰う
ことができた。私も参加したかったが、小学生以下限定なので無理だった。
こういう差別は公正取引法違反ではないのかとスタッフに詰め寄りたかった。
というワケで、伊藤梨沙子ちゃんとの初めての出会いは、日焼け防止メイクに
邪魔されて、イマイチ感動なく終わってしまった。できれば次回は秋頃、
もっと薄いメイクのりさこちゃんに会いたい。メイクさえ薄ければ、
文句なしの美少女である点は、若き日の長谷部優ちゃんと同じである。納得。