メタボ検診結果

2日に受けたメタボ検診の結果をもらいに近所の病院へ行った。
検査結果は特に異常なしで、メタボにもメタボ予備軍にも該当しないとのこと。
ひと安心だが、よく見ると、LDL-コレステロールと血糖値が、基準値の
範囲内とはいえ、やや高めだった。卵と清涼飲料水を少し減らそうかな。
メタボじゃないということは代謝が良いということだが、私の場合、
樋井明日香と同じで筋肉というものがほとんどないため、基礎代謝は低い。
なのになぜ代謝がいいのだろうと考えて、ハタと気付いた。これはたぶん、
アイドル代謝が高いせいだ。つまり、新しいアイドルにどんどん飛びつき、
古いアイドルはどんどん切り捨てる、紳士特有のイノベーティブな生活習慣が、
体の代謝を高めているのだ。これは逆もまた真なりである。私の友人でも、
イチ推しを長いあいだ変えない人にメタボ体型が多い。自分の体型より、
好きなアイドルへの愛を貫く方が大事という考え方もそれはそれで立派だが、
少なくとも40歳を過ぎたら、体のことも真剣に考えるべきだろう。納得。