安藤希結婚

女優の安藤希さんが今年の2月14日に入籍していたらしい。
ここ数年はブログを読んでいても、なんとなく暗いエントリーが多く、
もしかして自殺しちゃうんじゃないかと心配していたので、とりあえず
ホッとした。おはガールとしての安藤希は、平井理央芳賀優里亜と同じく、
低テンション美少女の系譜に属する。おはガールは基本的にはベッキー
大沢あかねのようなハイテンション系が主流だが、私はのんちゃんや
りおりおや優里亜様も好きだった。女優としての安藤希は、ちょっと前までの
田中麗奈と同じように、映画女優というステータスにこだわりすぎて
失敗したように見える。初期の「さくや妖怪伝」で高く評価されたのが
裏目に出て、プライドが高すぎるというか、自信/自意識過剰に陥り、
それが足かせとなって、今ひとつ伸び切れなかったのではないだろうか。
自信過剰と言っても、前田愛のような腹黒い自信過剰ではなかったと思うが、
今のように演技の上手い若手女優がわんさかいる状況ではキツかったはず。
私が実物ののんちゃんを見たのは一度だけ。1999年に出たオムニバス写真集
「Namaiki」の発売記念イベントの時だった。握手も話しかけるのも禁止で
その場でサインのみという禁欲的なイベントだったが、私は禁を破って
「ハートマークを書いてくれませんか」と頼んでみた。そしたらのんちゃんは、
くくくっとイタズラっ子のように微笑しながら、目と口の入ったかわいい
ハートマークを描いてくれた。無垢できれいな、正真正銘の美少女だった。
それを疑問の余地なく証明していたヤマハのピアノのパンフレットも、
大事に保存していたつもりだけど、いつの間にかなくなってしまった。
今回の結婚はおそらく緊急避難的な結婚で、長続きしないのではないかと思う。
できれば子供が出来る前に別れて、薄幸の美女として女優人生を全うして欲しい。