軸なしDDはつらいよ

森プロさんの転向を機に、自分自身の軸なしDD生活を振り返ってみた。
私がdreamファンをやめてBerryz工房ファンに転向したのは一昨年の6月のこと。
デビュー以来ベリはずっと好きだったが、2005年6月にリリースされたベリの
「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」に感動して転向を決意したのだった。
その後まもなくイチ推しも長谷部優ちゃんから菅谷梨沙子ちゃんに変わった。
が、優ちゃんと違って、りしゃこは軸と呼べるほど強固な存在ではなく、
単に一番好きなアイドルに過ぎなかった。ここから私の軸なしDD生活が始まった。
この時期は一方で、彩月貴央ちゃんからの流れで柳生みゆちゃんも推していたが、
結局、歌わないアイドルは自分の軸になり得ないことを思い知らされて終わった。
原則として、私が軸となるアイドルに求める条件は3つしかない。
「顔が美形」「人としてかわいい」「持ち歌が良い」、それだけである。
とはいえ、この3つの条件をすべて満たすアイドルはなかなかいないのも事実。
りしゃこへの熱意は、2006年以降ベリの曲が凡庸化するに連れて薄れた。
℃-ute鈴木愛理ちゃんと再会できたのは嬉しかったが、曲がダサ過ぎた。
昨年は9nineとの出会いがあり、加藤瑠美ちゃんを軸にできるかと期待したが、
活動が尻すぼみ。今年復活したと思ったら、また尻すぼみ。しかもスキャンダル発覚。
前田敦子ちゃん軸でAKBヲタになる計画も、最初期を過ぎたら曲がしょぼくなり破綻。
今年はキャナァーリ倶楽部との出会いがあり、えり〜なを軸に出来るかと思ったが、
南少のカバー曲以外の楽曲がダサ過ぎて挫折。しかも握手会で干されるオマケ付き。
ボンブラのサントス=アンナ軸で行けるかなあと思った時期もあったけど、
高校時代はともかく今のアンナの顔は必ずしも美形とは言い難いため未遂に終わった。
ERIKAは楽曲は非常に良く、顔もまあ美形だが、人としての可愛さには疑問が残る。
いま私の軸になってくれる可能性がもっとも高いのは、alanだろう。
今のところ3条件を満たしているので、今後の楽曲の質次第では、
本格的な軸に成長してくれることが期待できる。あとは、新垣結衣ちゃんか。
ガッキーの顔が美形なのは2度の握手会で確認済み。性格のかわいさもほぼ保証付き。
これで楽曲さえ良ければ、一応3条件をすべて満たすことにはなる。
正直デビューアルバムへの期待はさほど高くないが、明日は虚心に聴いてみたい。
表面的には気楽なれど根本的に虚しい軸なしDD生活から足を洗って、
もう一度、楽しくて虚しくない充実した軸ありDD生活に戻れるかどうか。
楽観はできないけど、ことさら悲観もせず、出会いを大切にしながら、
焦らず復帰への道を模索し続けようと思う。焦らず納得。