ガッキー勝負の時

今日はHMVがトリプルポイントデーだったのでまた行ってみた。
が、ERIKAの新曲にまだ飽きてないせいか、新譜購入欲が湧いてこない。
Battlesの企画盤が出てて、試聴してみると1曲だけリミックスが良かったが、
iTunes Storeで売ってそうだったので、見送った。(実際、売っていた)
続いてまた本屋へ。1日ということで惰性でファッション誌コーナーへ行く。
と、ガッキー、ガッキー、またガッキーという感じで表紙に出まくり。
来週の水曜日にアルバムが発売されるので、その宣伝なんだろうけど、
すごいチカラの入れようである。アルバムでデビューとかいきなり武道館とか、
仕掛けが大きいだけに、レプロとしてはここは絶対失敗できない所だろう。
今のガッキー人気から見て、たぶん結果は成功だと思うけど、果たしてどうなるか。
上戸彩の歌手デビューの時はオスカーが露骨に必死だったし、直近では
ERIKAの歌手デビューもスターダストは相当がんばって好結果を出した。
逆に、昔、深田恭子の歌手デビューは、ホリプロポニーキャニオン
すごく頑張ったのに、肝腎の深キョンがやる気不足でコケてしまったのは
記憶に新しいところ。これのとばっちりを受けたひとりが酒井彩名
彩名はもともと歌手志望で、歌も結構うまかったのに、深キョンのせいで
歌手デビューが無理になってしまい、女優コースに転身。しかし自他共に認める
弱気な性格で根性も足りない彩名は、女優業に伴う過酷な肉体労働に
耐えられず、仕方なくモデルやデザイナーといった楽な仕事に追いやられた。
あるいは、将来的にはTetsuと一緒に音楽活動をやりたい気持ちもあって結婚に
踏み切ったのかも知れない。Tetsuが彩名の歌に惚れたなら、美談と言えよう。
それはともかく、ガッキーの歌手デビューに関しては、楽曲を聴いてから
どう対応するか決めたい。自分としては、ガッキーの成功によって、
9nineが活動しやすい状況になったらいいなと思う。その話はまた来年。