亀井絵里写真集のことなど

写真集と言えば、亀井絵里ちゃんの新しい写真集も出ていた。
今回はカナダロケを敢行したとのことで、表紙や裏の写真もなかなか豪華である。
けど、亀井ちゃんの場合、動いてはじめて可愛いという先入観があるため、
生写真や写真集は買いにくいのが実情。その点、道重さゆみちゃんだと、
動かなくてもかわいいと言うか、動かない方がむしろかわいいと言うか、
とにかく亀井ちゃんよりは買いやすい。実際は一冊も買ったことないですが。
亀井ちゃん・道重とくれば田中れいなだが、れいなに関しては、ちょっと前に
衝撃的な出来事があった。地元の本屋の写真集売り場で表紙を見ていて、
「お、かわいい子発見!」と思ってよく見たら田中れいなだったのだ。
あの時は我ながら大いに恥じ入った。今更れいなを見て感動してしまうなんて……
それはともかく、亀井ちゃん・さゆ・れいな、3人とも鳴かず飛ばずながら、
モーニング娘。の中核メンバーとして着実に可愛さを維持してるのは偉いと思う。
売れなくてもかわいい。それが真のアイドルの条件であろう。
モーニング娘。と言えば、今売りの週刊新潮モー娘。の記事が出ていた。
いかにもおじ様向けの古いネタがほとんどだったが、仕事を取るか男を取るかと
事務所に迫られた藤本美貴が「別れません」と言い張ったため干されてるという
話は、改めて感動的であった。その結果ミキティは廃業の危機に直面している
と書いてあったが、こんなことぐらいで芸能界から去るミキティではあるまい。
なっちやごっちんと違って歌手という職業への執着は薄そうに見えるものの、
ミキティ自身が納得して仕事のできる環境に巡り会えさえすれば、歌手として、
これまでの彼女からは想像もできないほどの活躍を見せてくれるのではないか。
そんな期待をひそかに抱いている中年男は、私ひとりではないだろう。
たかが6期、されど6期。米国ではロッキーズも勝ち進んでるこの秋、
現役OGともども、モーニング娘。6期生のさらなる活躍を祈りたい。納得。