2021年4月9日(金)

おちょやん 第90回

家庭劇の再出発公演の演目はマットン婆さん。

みつえもシズや宗助と一緒に見に来てくれた。

芝居はそこそこ受けるが、みつえは浮かぬ顔。

そこへ一福がトランペットを持って登場。

うまく吹けずツッコまれるはずが、吹けてしまった。

それを見てみつえは初めて笑った。「むちゃくちゃやんか」

千代は思わず舞台から降りてみつえと抱き合った。

翌日、家庭劇は全国巡業に出発した。空も心も晴れやかに。

 

爽やかな回だった。マットン婆さんの小ネタは笑えたし、

悲しみに沈むみつえを笑わせたのが計算外の破綻だったのも良かった。

最初の方で千代が言った喜劇の本質論にも説得力があった。

たとえ間違っても、少しでも良くするために前へ進む。それが喜劇やろ。

ここで初めて「人生は喜劇」というテーマが活きてくる。

来週からはまた笑える喜劇がみれそうだ。楽しみだす。

f:id:motoski2007:20210409085511j:plain

f:id:motoski2007:20210409085854j:plain

f:id:motoski2007:20210409090000j:plain

f:id:motoski2007:20210409090132j:plain

 

TOKYO IDOL FESTIVAL 2021 開催決定

<世界最大のアイドルフェス『TOKYO IDOL FESTIVAL』が

2021年10月1日、2日、3日の3日間、お台場・青海周辺エリアにて

開催されることが決定した。>

 

10周年の去年で終りかなと心配してたので、開催が決まってホッとした。

もはや見に行く気はしないが、色々と思い出のあるイベントなので、

なくなると寂しい。今年もそこそこ盛り上がってほっしーな。

 

東京・京都・沖縄にまん延防止等重点措置適用

新型コロナウイルス対策で、感染症の専門家などでつくる分科会は、来週12日から東京、京都、沖縄の3都府県に「まん延防止等重点措置」を適用する政府の方針を了承しました。政府は、9日夜開く対策本部で正式に決定することにしています。期間は来週12日から、京都と沖縄は来月5日まで、東京は来月11日まで。

 

東京は全域ではなく、23区と武蔵野、八王子、府中、調布、町田、立川の6市。

私の住んでる市は対象外だが、油断は禁物。引き続き警戒していこう。


www.youtube.com

 

中島セナ in ポカリスエットのCM

<ポカリスエットの新CMヒロインに、15歳の女優・中島セナ

起用されることが8日、発表された。新CMは9日から公開される。>

 

中島セナさんは初めて知った。なかなかの美少女のようだ。

15歳という年齢は私には明らかに低いが、大人顔なので、だんないだろう。

とはいえ、女優となると、やはり演技力が問題になる。

いくら可愛くても演技が上手くないと好きになれないのが最近の私の実情だ。

早くちゃんとしたドラマでお芝居しているところを見てみたい。

おかえりモネに出てくれると嬉しいけど、どうかな。


www.youtube.com