2021年3月22日(月)

おちょやん 第76回

時は昭和12年。テルヲが死んで5年の月日が流れた。

千代は30歳。一平とは、子宝にこそ恵まれぬものの、仲良くやっていた。

鶴亀家庭劇団も順調。時勢に合った戦争もので当たりを取っていた。

そんなある日、楽屋に不審な若者が。すわ泥棒かと思ったら、

劇団の座長だった父親が急死して行き場を失った青年、松島寛治であった。

寛治は千代と一平の家にひと月ほど身を寄せることになった。

 

先週の緊迫したムードとは打って変わってのんびりした雰囲気。

まるで昭和50年代の朝ドラみたいだった。解説によると、

松島寛治のモデルは藤山寛美とのこと。ということは、

今後ずっと出ることになるはず。大人役は誰がやるんだろう。

いずれにせよ、今週は千代の母親っぽさを楽しむ週になりそう。

杉咲花さんも楽しんで演じてるようなので、肩の力を抜いて気楽に見ていこう。

f:id:motoski2007:20210322085443j:plain

f:id:motoski2007:20210322085721j:plain

 

ゼロイチ軍団 in 週刊プレイボーイ

近所のコンビニで週プレの表紙を見たら、今週のグラビアは

ゼロイチファミリアの特集のようだ。中身は見れなかったが、

たぶん良いカットがたくさんあるのではないかと思う。ちと残念。

それはともかく、ゼロイチが週プレの表紙に名前が大きく載るほどの

メジャーな事務所になったことには一抹の驚きを禁じえない。

美形なタレントを多数揃える努力が評価されているのだろうか。

私とはほとんど接点のないゼロイチだが、どこかの時点で、

一般人向けのプロジェクトを立ち上げてくれたら地味に注目したい。

f:id:motoski2007:20210322131030j:plain

 

femme fatale「鼓動」MV

femme fataleの新しいMVが公開されていた。

4月2日発売のNewシングルのMVらしい。

見てみると、音・映像ともに一般人向けの分かりやすい作り。

戦慄かなのさんがZOCを辞めたことが影響してるのだろうか。

事情はよく分からないが、とりあえず良いMVなことは間違いない。

おそらくMVだけの付き合いで終わるとは思うけど、地味に応援したい。


femme fatale「鼓動」MV

 

付記:頓痴気さきなさんがインスタグラムで幼少期から現在までの写真を

公開してくれている。私は20歳の時の写真が一番好きだなあ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 頓知気さきな (@arigato_v)

www.instagram.com

 

NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」庵野秀明SP

庵野秀明さんが登場。「シン・エヴァンゲリオン」の制作過程を中心に、

番組史上最長となる約4年にわたって密着取材を敢行したとのこと。

その甲斐あって、非常に面白かった。

基本的には、要求水準の高さゆえに苦悩する真摯な天才芸術家の物語。

テーマとしては古典的で新味はないものの、真実味はそこそこあった。

「自分の命より作品の方が大事」「アニメはエゴの塊」など、大胆なセリフ多数。

作品に他者性を渇望しつつ結局自分でやらずにはいられない矛盾は胸を打つ。

最後にさらっとプロフェッショナリズムを否定してみせたのも格好良かった。

とはいえ、感動はなかった。それは私がプロフェッショナル好きだからだろう。