2021年3月17日(水)

おちょやん 第73回

テルヲは千代に女優を辞めさせようとして動き回る。

しかしみんなに断られる。「千代はええ役者や」。

テルヲは諦めて千代の芝居を観たいとシズに頼む。シズは承諾する。

一方、鶴亀家庭劇には東京の演劇雑誌が取材にやって来た。

取材当日、団員がインタビューを受けているところへテルヲが現れる。

テルヲはヤクザに殴られる。ヤクザはテルヲの死が近いことを知っており、

千代から借金を取り立てようとする。騒動の中、千代の頬を涙が伝わる。

 

今日は内容が濃かった。しかも深刻な内容だった。

千代が家族と撮った写真を見ながら、幼少時の自分と対話する場面には

心を揺さぶられた。フッと笑ってから号泣する芝居はとても良かった。

最後の、晴れやかな取材とむごたらしい暴力を並行して描く演出は、

ゴッドファーザーを思わせる。父親という宿業。その重さと暗さ。

千代はそれをどう乗り越えるのだろうか。なぜか嫌な予感がする。

f:id:motoski2007:20210317085523j:plain

f:id:motoski2007:20210317085651j:plain

f:id:motoski2007:20210317085914j:plain

f:id:motoski2007:20210317090057j:plain

f:id:motoski2007:20210317090422j:plain

f:id:motoski2007:20210317090514j:plain

 

櫻坂46「BAN」MV

櫻坂46が4月14日発売のNewシングル「BAN」のMVを公開した。

タイトル発表時から予想された通り、曲はダサい。特に歌詞がひどい。

一方、衣装やダンスはきれい。ダンスは激しめで見ごたえがある。

ある意味ではこれも櫻坂流の見せ方重視と言えるのかもしれないが、

ここまで曲が退屈ではどうしようもない。粛々と収録曲に期待をつなごう。


櫻坂46 『BAN』

 

羊文学「ラッキー」第一印象

羊文学の新曲「ラッキー」が今日から配信開始となった。

早速Soptifyで聴いてみたところ、期待以上の良曲だった。

「あいまいでいいよ」ほどのインパクトはないものの、

明るく分かりやすい曲調は同じ。この曲も長く聴けそうだ。

なお、MVは28日に公開予定とのこと。ちょっと先だけど、楽しみだす。

f:id:motoski2007:20210317171133j:plain

羊文学がドコモ「ahamo」とのコラボ曲「ラッキー」本日配信、MVの公開日も決定 - 音楽ナタリー

 

同性婚不受理は違憲  札幌地裁が初判断

同性同士の法律婚を認めないのは「婚姻の自由」などを保障した憲法に反するとして、北海道内のカップル3組6人が慰謝料各100万円の支払いを国に求めた訴訟の判決で、札幌地裁(武部知子裁判長)は17日、違憲性を認めつつ、請求を棄却した。全国5地裁で争われている同種訴訟で初の判決。

 

これはなかなか面白い判決なり。「憲法同性婚を想定していない」という

国の主張に正当性があるだけに、あえて違憲とした判決は大胆にみえる。

他の地裁はどう判断するんだろう。結果次第では一気に合法化まで行くのだろうか。

そしていずれは久保史緒里さんと遠藤さくらさんが結婚したりするのかも。

おめでとうございます!(笑)


「同性婚」訴訟で違憲判断 全国初の司法判断