2021年1月14日(木)

おちょやん 第29回

「正チャンの冒険」は大当たりのうちに幕を閉じた。

新聞には千代の演技を高く評価した劇評が載った。

ところが山村千鳥は一座を解散して1人で地方を回ると千代に告げる。

「あなたのせいよ。私も冒険したくなったの」

その代わり千鳥は鶴亀撮影所への紹介状を書いてくれた。

それを持って千代は撮影所へ行く。そして映画の世界に文字通り足を踏み入れた。

 

今日は話の流れが良かった。しんたろう君に正ちゃん帽をあげ、

別れた後で弟のヨシヲを思い出すシーンはちょっとグッときた。

撮影所に入る時の守衛とのやり取りは面白かった。フェイントには笑った。

一方、映美くららさんがもう見れないのは残念。またどこかで登場してほっしーな。

f:id:motoski2007:20210114084816j:plain

f:id:motoski2007:20210114085117j:plain

f:id:motoski2007:20210114085322j:plain

 

楽天モバイル次の一手を予想する

KDDIがpovoを発表し、携帯大手3社の値下げプランが一応出揃った。

今や 20GB 2980円が新たな業界標準になったと言ってよいだろう。

こうなると注目が集まるのは楽天モバイルの動きだ。

果たしてどんな手で対抗してくるか、予想してみた。

 

◎値下げ

普通に考えればこれだろう。値段は順当ならpovoに寄せて2480円。

インパクト優先で1980円の可能性もあるが、利益を考えると難しそう。

 

◯低価格プラン新設

取り残された感のあるライトユーザー層を狙う戦術。

ワンプランの分かりやすさを捨ててシェア獲得を優先するのはアリだろう。

値段は980円一択。上限は5GBと予想。

 

✕無料期間延長

これは初期ユーザーの大量解約を防ぐための苦肉の策。

実現の可能性は低く、やるにしても何か条件がつくだろう。

月に一度楽天で買物をするぐらいの条件なら、繋ぎ止められると予想。

 

△撤退

事業環境が大手3社に有利な方向へ大きく変化したため、

もはや中長期的に見ても採算は取れないと判断し、戦略的に撤退する。

木谷会長とすれば断腸の思いだろうが、実行すれば株価は騰がるはず。

私はこれが最善の策だと思う。ポジショントークじゃないですよ(笑)

f:id:motoski2007:20210114173321j:plain

「去年ちょっと儲けさせてやった恩を忘れたのか」と語る三木谷さん。

忘れてません。またよろしくお願いします(笑)

 

優里「ドライフラワー」MV

きょう優里というアーティストのMVを初めて見た。

今度Uruがカバーするらしいので、どんな曲かチェックしてみた。

聴いてみると、なかなか良い曲だ。Uruの歌声によく合いそう。いと期待。


優里 『ドライフラワー』Official Music Video(フル)

 

巨人菅野 8億円で更改  史上最高額

ポスティングシステムによる移籍を目指して大リーグ球団と交渉し、残留を決めた巨人・菅野智之投手(31)が14日、契約更改交渉に臨み、推定年俸8億円でサインした。本人の口から金額は明かさなかったが「アップです。単年で契約しました」と話した。

 

年俸8億円・・・ちと絶句。

プレッシャーに負けず、今年も頑張ってください!(^o^)/