2021年1月7日(木)

おちょやん 第24回

千代は山村千鳥一座のオーディションに合格した。

と言っても女優としてではなく山村千鳥の家の女中としてであった。

女中の仕事はキツく、新聞の誤植探しなど意味不明の仕事も多い。

山村千鳥は団員への稽古も異常に厳しい。それでいて公演は不入り。

団員の清子が人気漫画「正チャンの冒険」の舞台化を提案するが千鳥は一蹴する。

 

今日はつなぎの回であまり面白くなかった。それでも、

山村千鳥の不条理なシゴキに文句いいながら耐える千代ちゃんの

コミカルな表情や仕草は可愛かった。明日は晴れて女優になれるかな。

f:id:motoski2007:20210107090349j:plain

f:id:motoski2007:20210107090815j:plain

 

新型コロナウイルス 東京新たに2447人感染 重症者121人 ともに過去最多

きょう東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者が2447人に上ったことが関係者への取材で分かった。これまでで最も多かったきのうの1591人を大幅に上回り2日連続で過去最多を更新した。また、重症の患者も前の日から8人増えて121人となり、4日連続で過去最多を更新した。

 

また過去最多を更新。しかも昨日からかなり急増した。

今日これから政府が緊急事態宣言を発出する。期日は明日から来月7日まで。

これで収まってくれればよいが、ネットでもテレビでも悲観的な見方が多い。

私もまったく楽観はしてない。とは言え、これと言って打つ手がないのも事実。

自分にできる対策をしっかりして、後は運を天に任せるしかない。いと不安。


東京の新規感染2447人 最多大幅更新、新型コロナ

f:id:motoski2007:20210107180548j:plain

菅首相 1都3県に緊急事態宣言 あすから2月7日まで | 新型コロナウイルス | NHKニュース


 

トランプ大統領支持者が議事堂に侵入 

前代未聞の混乱が米首都ワシントンを揺るがした。市内に集結した数万人の熱狂的なトランプ大統領の支持者らは、大統領選で民主党のバイデン前副大統領の次期大統領就任を阻止する方途はもはや存在しないと悟るや否や、次々と連邦議会議事堂に殺到し、一部が暴徒と化した。

デモ参加者らが議事堂まで行進することは事前に予定されており、議事堂周辺の要所には万一に備えて警官隊が配置されていた。しかし、群れをなして警戒線を突破し、窓ガラスを破るなどして議事堂内になだれ込む支持者らを阻止することはできなかった。

 デモ隊は、上院本会議場やペロシ下院議長の部屋などに侵入。警官隊と暴徒らの衝突で双方に負傷者が出た。銃で撃たれたとみられる女性が血を流して倒れている姿を米メディアが放映すると、緊張は一気に高まった。

 

まことにひどい事件である。映像を見てるだけで心が暗くなった。

心あるアメリカ人の皆さんの悲しみはいかばかりだろうか。

今日が最悪の日であることを切に願っております。


トランプ氏支持者 議会乱入、首都厳戒

 

白石麻衣 in ユーキャンCM

ユーキャンの新しいCMを見れた。白石麻衣さんが出ている。

そこそこメジャーなCMで白石さんを見れてうれしい。

暗いニュースが多い中、まいやんの笑顔を見るとホッとする。

やっぱりこういうとき頼りになるのは大人の女性だなあ。#しみじみ納得


【チャレンジユーキャン2021】白石麻衣さん/ 食生活アドバイザー(R)講座「/あたらしい自分」篇