2020年12月31日(木)

年末随想

今年は自分の老化を強く感じた年だった。

具体的にどのように老いたのかは恥ずかしくて書けないが、

気力や体力はもとより、思考力、記憶力、行動力、創造力など、

さまざまな面で衰えを実感することが多かった。

 

かと言って、老化をことさら嘆き悲しむようなことはあまりなかった。

老化を自覚するようになってからもうずいぶん長いので、慣れというか、

一種の耐性ができているようだ。これも年の功というのだろうか。

 

老化には良い面もある。健康の有り難さが身にしみて分かるようになり、

健康が好きになることだ。規則正しい生活とかバランスのとれた食事などのほか、

コンテンツの嗜好にも健康好きは反映され、今年はスポーツ中継やドラマといった

万人向けの健全なコンテンツを好んで消費することが多かった。

その中でも特に健全なのがラブパトリーナであることは言うまでもない。

ロコリン完治済みの健康な心の有り難みをひときわ深く感じた年でもあった。

 

老化は今後も徐々に、あるいは何かのきっかけで急速に進行していくだろう。

それに連れて健康好きの傾向も強まるかどうかはなんとも言えない。

どこかで反転が起きて、不健全好きに変わるかもしれない。

WACK最高!」とか「やっぱZOCだな~!」とか言いだす可能性もゼロではない。

それでも、自分としては今の健康志向をそのまま続けていきたい。

そして健康的コンテンツ好きのノーマルな老人として終われれば幸せである。たぶん。

 

そんなわけで、今年も一年、続もとすき日記を読んで下さってありがとうございました。

新型コロナウイルスという未曾有の脅威のなかで毎日更新し続けられたのは、

ひとえに皆様が読んで下さったおかげです。心より感謝申し上げます。

 

それでは、皆様、どうぞ良いお年を。

 

新型コロナウイルス 東京新規感染者1300人超え


【速報】12月31日 新型コロナウイルス 東京で1300人前後の感染者 初の1000人超え

 

第71回 紅白歌合戦

先日も書いた通り、郷ひろみ筒美京平メドレーまで見る予定。

乃木坂は「Route 246」だからパッとしないだろう。

結局、一番の見どころは審査員の杉咲花さんかも。健全だぁ~(笑)

 

追記:予定通り午後7時30分のオープニングから郷ひろみまで見た。

乃木坂46は予想以上に見せ場なし。なんか多いなと思ったら、

メンバー全員出したらしい。それもあって、「今回で最後かな」と感じた。

日向坂46と櫻坂46は事実上のニコイチ。日向坂は笑顔だけ。櫻坂は衣装が良かった。

 

結局、女性アイドルで一番良かったのはBABYMETALだった。

中元すず香の圧倒的生歌と岡崎百々子を加えた3人の冴えたパフォーマンス、

さらに楽曲(+演奏)の良さも加わって文句なしの優勝。ずるいぞぉと思いつつ、

NHKのアイドルを見る目の確かさに改めて感心した。良かった、NHK一途で(笑)

f:id:motoski2007:20201231215512j:plain

f:id:motoski2007:20201231215615j:plain

f:id:motoski2007:20201231220007j:plain

f:id:motoski2007:20201231220106j:plain

f:id:motoski2007:20201231220157j:plain

大人の女性の可愛さを見せつけるモアメタルさん。良かった、完治者で(泣)