2020年12月14日(月)

おちょやん 第11話

千代は岡安で8年あまりを過ごし、おちょやんからお茶子に昇進した。

余り物の弁当を乞食に配ったりしながら楽しく働いている。

時には仕事の合間に芝居を見物し、若いくせに目も肥えている。

そんな千代にシズは言い渡す。「あんたも来年18になれば年季明けや。

自分のやりたいことは何か、よう考えや。そうせんと後悔する」。

そう言われて千代は初めて考えた。「うちのやりたいことって何やろ……」

 

千代役の杉咲花さんが期待以上に可愛い。

表情豊かだし、台詞回しも滑らかでキレがある。

役柄の良さとあいまって、とても魅力的だ。

子役も可愛いけど、やっぱり大人の女優さんがいいなあ。 

f:id:motoski2007:20201214145251j:plain

f:id:motoski2007:20201214084558j:plain

 

今年の漢字は「密」

日本漢字能力検定協会は14日、「今年の漢字」が「密」に決まったと発表した。清水寺の本堂にある「清水の舞台」で森清範貫主が揮毫した。「密」は11月1日~12月6日に全国からあった応募のうち最多票を集めた。

妥当な結果なり。私は「禍」かなと予想していたがハズレた。

私自身に関して言えば、今年の漢字は「老」。サッカーより野球が好きになったり、

歌番組よりドラマが好きになったり、セクシーグラビアに興味がなくなったりと、

いろんな面で自分の老いを感じることが多い一年だった。ちと残念。

f:id:motoski2007:20201214170322j:plain

 

貴島明日香 in ウイルスバスターのCM

ウイルスバスターのCMに貴島明日香さんが出ている。

ちょっと意外な商品ではあるが、おっさんを投げ倒したりして面白い。

そしてやっぱり顔がかわいい。胸の大きさもちょうどいい感じ。

ああ、もっと長く貴島さんの顔を見れる番組始まらないかなあ。

youtu.be

 

羊文学「あいまいでいいよ」MV

羊文学の新しいMVが公開されていた。

今月9日にリリースしたNewアルバム「POWERS」の収録曲のようだ。

なんか聴きやすくなったなと思ったら、今年の8月にソニーミュージックから

メジャーデビューしたらしい。おめでとうございます。

 

赤い公園の先行きが危ぶまれる今、羊文学は高齢の一般人でも

楽しめる日本のガールズロックバンドとして貴重な存在だ。

今後は少し注目度を上げていきたい。どんどんMV出してくださーい。

youtu.be

 

追記:ウィキペディアを見たらドラムは男性とのこと。ダマされたぁぁ(笑)