2020年9月28日(月)

おはスタを見た。今週ははなちゃんお別れSPウィーク。

今日は歴代の衣装を全部紹介したりしていた。

「明日をつくろう」には唯月ふうかさんが登場。

「花ちゃん、毎朝おはトモに笑顔を届けてくれて本当にありがとう」

というメッセージを送っていた。おはスタでふうかさんを見るのは、

かなり久しぶり。きれいな大人の女性になった。嬉しい。

f:id:motoski2007:20200928083031j:plain

f:id:motoski2007:20200928083041j:plain

 

-------------------------------

乃木坂工事中を録画で見た。今回は「高校生のクイズ」。

最近の女子高生発の流行や流行語をどれだけ知ってるか、

中堅組、ベテラン組、おじさん組(バナナマン)の3組に分かれて競った。

 

ぴっぴ(彼氏)、スパダリ(ハイスペック彼氏)、歌詞乗っ取りゲームなど、

私の知らない言葉や現象がいくつも出てきて勉強になった。

最近のこの番組にしては珍しく内輪受けではない内容だったにも関わらず、

あまり楽しめなかった。たぶん女子高生の流行に興味がないからだろう。

もちろん、女子小学生の流行にも興味はありません。それな(笑)

f:id:motoski2007:20200928171442j:plain

 

-------------------------------

ちょっと前からイオンネットスーパーのCMをよく目にする。

これに出てくる女の子が可愛いので、きょう検索してみたら、

本保佳音(ほんぼ・かのん)ちゃんというモデルさんらしい。

2014年生まれで現在6歳とのこと。10年後に期待してます。

youtu.be

 

-------------------------------

「おかえりモネ」のキャストが追加で発表された。

今回発表されたのは主に、主人公百音の高校の同級生役の人たち。

有名な人では、King & Princeの永瀬廉さんや、清原果耶さんと同じ事務所の

恒松祐里さんなど。また、永瀬くんの父親役で浅野忠信も出るとのこと。

ジャニーズとの共演は不安材料と言わざるを得ない。無事を祈るばかりだ。

www6.nhk.or.jp

 

-------------------------------

昨日、「地面師たち」という本を読了した。

3年前に起きた積水ハウスの詐欺事件にインスパイアされたと思われる、

東京都心を舞台にした土地詐欺の物語。騙しの手口が具体的かつリアルに

描かれていて面白かった。人物の造形もうまい。特に詐欺の元締めの

ハリソン山中は、サイコパスで知識人で変態で頭脳明晰で一見温和な紳士という、

じつに魅力的なキャラクターに描かれている。おまけに文章の筋もいい。

作者は新庄耕さん。初めて知ったが、明らかに才能ある作家だ。要注目。

地面師たち

地面師たち

  • 作者:新庄 耕
  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: 単行本
 

 ※アフィリエイトは一切やっておりません。