2020年9月14日(月)

自民党新総裁に菅義偉

安倍総理大臣の後任を選ぶ自民党の総裁選挙は、国会議員と都道府県連の代表による投票の結果、菅官房長官が新しい総裁に選出されました。

有効投票534票のうち、
官房長官が377票、
岸田政務調査会長が89票、
石破元幹事長が68票を
それぞれ獲得しました。

官房長官、当選おめでとうございます。

予想通り菅さんが圧勝して安心した。

岸田さんが2位になったのは意外だった。

報道によると、菅陣営が少し票を岸田さんに回したらしい。

 

次の焦点は官房長官の後任選び。

菅さんとしては、心情的には梶山経産相を選びたいところだろうけど、

ここは安定感重視で本命の萩生田文科相に任せるのではないだろうか。

私自身は、梶山さんを選んでほしいと思っています。本質は人情派ゆえ。 

 

このあと午後6時から記者会見が開かれる。

たぶん面白いことは言わないだろうけど、一応見てみよう。

f:id:motoski2007:20200914160743j:plain

f:id:motoski2007:20200914182804j:plain


 

-------------------------------

乃木坂工事中を録画で見た。

前半は先週の続きでMVの裏話。特に面白い話は出なかった。

後半は「言ってそうグランプリ」。

メンバーが裏で言ってそうなセリフをファンが考え、

その考えたセリフをメンバーが実際に言うという趣旨。

いかにも内輪受け狙いな企画だが、これが意外に面白かった。

なかでも、山下美月さんのセリフは良かった。

f:id:motoski2007:20200914090752j:plain

f:id:motoski2007:20200914090754j:plain

 

ははは! これは完全に言ってるね。人気メンバーも同意見。

 

f:id:motoski2007:20200914090818j:plain

 

月氏によると、握手会でもこの話はよく出るそうだ。

本人は「ゼッタイ言ってません」と強く否定していたが、信じないよ(笑)

f:id:motoski2007:20200914090823j:plain

 

-------------------------------

芦名星さん死去 自殺か

女優の芦名星さんが亡くなったことが14日、分かった。36歳。

所属事務所は「本日、午前中に新宿区内の自宅マンションで亡くなっているところを親族が発見しました。死因については現在調査中です」としている。警視庁では現場の状況から自殺とみて慎重に調べている。 

三浦春馬さんに続く人気俳優の自殺。なんとなく不穏なものを感じる。 

同じホリプロ優希美青さんは大丈夫なんだろうか。ちと心配。