2020年9月11日(金)

ファーウェイ 自社OSをスマホに搭載 2021年から

通信機器大手のファーウェイは中国の広東省で開発者会議を開き、自社開発のharmonyOSを搭載したスマートフォンを年内にも発売すると発表しました。自社OSはグーグル社のAndroidの代替となるもので、来年にはファーウェイの全てのスマホにこのOSを搭載するとしています。 

なんとか和解してほしいと願っていたが、無理だったようだ。残念。 

harmonyOS搭載の端末は日本では発売されないかも知れない。

もし発売されたら使ってみたい気はするが、アプリストアの品揃え次第の面あり。

au PAYアプリが使えると買いやすいけど、難しいだろうな。

 

おかえりモネ 主要キャスト発表

清原果耶さん主演で来春放送予定の2021年度前期のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の新キャストが9月11日発表され、ヒロイン・百音(ももね)の両親を内野聖陽さんと鈴木京香さんが演じることが分かった。また百音の祖父役で藤竜也さん、妹役で蒔田彩珠さんの出演も発表され、語りと百音の祖母役を竹下景子さんが務めることも明らかにされた。

まずは手堅い配役なり。私の嫌いな役者が1人もいなくて良かった。

妹役の蒔田彩珠さんは将来の主役含みでの起用だろう。頑張って下さい。

お笑い芸人枠はサンドウィッチマンで決まりだろう。山寺宏一さんも有力。

 

問題は百音の恋人役だ。

まだあまり売れてないイケメンの若手俳優が起用されるはず。

大野拓朗さんなら最高だけど、ちょっと年齢が高すぎるかな。

ホリプロ関係では優希美青さんの出演にも期待しております。

 

追記:清原果耶さんのコメントは以下のとおり。

錚々たるキャストの皆様とご一緒させて頂けることをとても光栄に思います。
脚本を読む度に、安達さんの愛の詰まった物語に心を弾ませていましたが出演される皆様のお名前を耳にし出してから、より「おかえりモネ」の世界が鮮やかに色付きはじめました。
百音としても、私自身としても感じ得るものがきっと有る出逢いと歩みになるのではないかと思っております。
キャストの皆様と「おかえりモネ」の時間を共に過ごすことが出来る日々が待ち遠しいです。
撮影はまだ少し先ですが、現場に染み渡る空気感を
ドラマを観て下さる皆様にお届け出来ますよう楽しく、健やかに、誠心誠意努めて参ります。

言葉遣いのきれいな良いコメントなり。

微妙に皇族感すらある。これからは果耶様と呼ぼう(笑)

 

-------------------------------

シャープが新しいスマートフォンを発表した。

AQUOS zero5G basic」「AQUOS sense5G」

AQUOS sense4」「AQUOS sense4 plus」の4機種。

 

5G対応機種は「テザリングオート」という機能が売りらしい。

これは帰宅時などに自動でテザリング機能がオンになる機能。

うまく使えば高速インターネット接続がスマホだけで可能になる。

今のところ5Gとは無縁の私でも、ちょっと気になる機能である。

 

 4G機種の方はあまり変化なし。「AQUOS sense4」は、

サイズが5.5インチから5.8インチと少し大きくなった。

明らかな改悪点はノッチが付いたこと。

ノッチレスがAQUOS senseの長所の1つなので、この変更は残念だ。

 

販路や価格などは未発表。

iPhone 5Gより先に発表することを優先したのかもしれない。

もしかしたらiPhone 5Gもテザリングオート機能を売りにしてくるのかも。

いずれにせよ私は来年の春までは今持ってるAQUOS sense2を使う予定。

来春、楽天モバイルフルスタートを見た上で色々検討することになるだろう。

 

f:id:motoski2007:20200911173355j:plain

k-tai.watch.impress.co.jp

 

-------------------------------

フィロソフィーのダンスが新しいMVを公開した。

9月23日に発売されるメジャーデビューシングルのMV。

今までの音楽性にメジャー感がほどよくプラスされており、

メジャー1stシングルとしては理想的とも言える仕上がりだ。

個人的には、もう少し音を刈り込んでスッキリさせてほしいが、

この猥雑さこそがフィロのスのアイデンティティーなのだろう。

youtu.be