2020年8月9日(日)

鹿島アントラーズ 今季初連勝

明治安田J1第9節第1日(8日、鹿島2-0鳥栖、カシマ)鹿島が今季初の連勝を飾った。

後半14分、和泉と荒木が同時に左右のMFに入ると、押し込む時間が増える。先制したのはアタッカーのFW染野が同22分に投入された直後だ。同24分、右クロスを染野が折り返すと、和泉が左足で豪快に決めた。

ザーゴ新監督の下、ボールを保持して攻める新戦術が浸透せず、開幕4連敗を喫した。テクニカルディレクターを務めるジーコ氏(67)が見かねて7月下旬にブラジルから来日し、2週間の隔離期間を経て4日にチームに合流。「サッカー以前の問題」と闘争心の欠如を指摘した。

この日は攻撃陣の入れ替えが奏功。荒木と染野は高卒新人で、和泉と推進力が光るエベラウドは今季加入の新戦力だ。“神の怒り”が鎮まるまで負けは許されない。

 昨日のJリーグタイムでちょっと見て、「お、鹿島らしさが戻ったな」と感じた。

知らなかったけど、ジーコが来て活を入れてたんですね。

今季の鹿島はポゼッションサッカーへの切り替えという大きな課題に

取り組んでいる。時代の流れなのでしょうがないとは思うけど、

鹿島らしい勝負強さはなくさないで欲しい。あと、守備もしっかり頼みますよ。

youtu.be

 

-------------------------------

昼食後、うたコン(8/4の再放送)を見た。

目当てはAKB48乃木坂46

AKBは浴衣で「恋するフォーチュンクッキー」を歌った。

また最後に「離れていても」を歌った。この時は普通の衣装。

ゆいゆいを始め主力メンバーはおおむね可愛かった。ちと安心。

f:id:motoski2007:20200809132136j:plain


 

乃木坂は「Route 246」を歌った。だんだん慣れてきて、それほど

ひどい曲でもないなと思えてきたけど、やはり凡曲は凡曲。

今日はなぜか、いくちゃんの脚がきれいに見えた。もっと見た~い(笑)

f:id:motoski2007:20200809133209j:plain

 

-------------------------------

午後、散歩の途中、暑かったので自販機で缶コーラを買って飲んだ。

ペプシ リフレッシュショット」という製品で、売りは強炭酸。

飲んでみると、単に炭酸が強いだけでなく、味も濃くて美味しい。

思わず「コーラってこれだよね!」と感嘆の声を上げそうになった。

値段が130円と高いのが弱点だが、この夏のうちにあと1~2回飲みたいな。

f:id:motoski2007:20200809140846j:plain

 

-------------------------------

アンジュルムの新しいMVが公開されていた。

8月26日発売のNewシングルの収録曲。

曲はハロプロお得意のファンク歌謡。歌詞は女子向けでシリアスめ。

映像は曲のタイトルにちなんで鏡を多用した演出になっている。

曲・映像ともに出来はまあまあ。

高まるのは上國料萌衣さんの顔がアップになる時だけ。残念。

youtu.be

 

-------------------------------

今日のおしゃれイズムに浜辺美波さんが出る。意外にも初登場。

子どもの頃の意外な話も明かされるようだ。まさに必見である。

できればリアルタイムで見たいけど、今夜はNスペが長い。

念のため録画しておこう。きっとナベツネ先生も録画してるはず(笑)

 

追記:ナベツネが面白かったので、結局録画で見た。

   どうやら浜辺さんは面白くない美人の典型のようだ。

   でも表情は良かった。この人はたぶん一生美人だろう。

 

f:id:motoski2007:20200810080249j:plain

f:id:motoski2007:20200810080640j:plain

f:id:motoski2007:20200810080943j:plain