2020年7月21日(火)

アストラゼネカのワクチン「強い免疫反応」

英製薬大手のアストラゼネカ20日、英オックスフォード大学と開発している新型コロナウイルスのワクチンの初期の臨床試験(治験)で、強い免疫反応を確認したと発表した。ワクチンは9月にも供給を始める予定で、新型コロナ対策としての期待が高まっている。

 

開発中のワクチンを18~55歳の1077人に投与して反応などを確かめた。ほとんどの人の体内で抗体をつくることが確認され、ワクチンを2回打った人はより強い効果が認められたという。

 

治験は英国やブラジルなどで進んでおり、日本では8月にも治験をする方向で調整している。アストラゼネカパスカル・ソリオ最高経営責任者(CEO)は20日に記者会見し、日本へのワクチン供給について「1億回を念頭に政府と交渉している」と述べた。

うまく行けば、年内にコロナウイルスが終息する可能性もあるらしい。期待大。

 

-------------------------------

ノギザカスキッツを録画で見た。

前半は掛橋沙耶香さんが婦人警官に扮して登場。

失敗に備えて予防線を張る人を取り締まる「保険ポリス」を演じた。

妙な設定だったけど、掛橋さんよく頑張ってて、まあまあ面白かった。

方言の決めゼリフも決まっていた。意味は分かりませんでしたが。

f:id:motoski2007:20200721131851j:plain

 

後半は、早川聖来さんと賀喜遥香さんが大阪のおばちゃんに挑戦。

メイド喫茶ならぬまいど喫茶の店員という、これまたひねった設定。

大阪人の早川さんは恥を捨ててクオリティ重視で頑張ったらしいが、

脚本がしょぼかったせいもあって、全体的に空回り気味に見えた。

少なくとも、私の見たい早川聖来さんではなかった。残念。

f:id:motoski2007:20200721141954j:plain

 

-------------------------------

PiXMiXの新しいMVが公開された。

8月26日発売のNewシングルのMVらしい。

今回のテーマはタオル回し。

メンバー6人がタオル回しの技量を競い合うというなかなか面白い趣向。

シャレも利いている。インタビューパートのテロップには思わず笑った。

曲は完全にオタク向けで頂けないが、夏のライブ向けだろうから許ぅーす☆

youtu.be

 

-------------------------------

SUPER☆GiRLSの新しいMVも公開された。

こちらは8月6日発売のNewシングルのMV。

この曲はリリックビデオが先行公開されており、

良曲なことは分かっていたが、MVもなかなか良い感じ。

非アート系のMVとしては最上級の出来と言ってよいかもしれない。

もしかしてスパガは一般人向け路線に切り替えたのだろうか。

まさかそんなはずはないと思うけど、一抹の期待を抱かせるMVではある。

youtu.be

付記:公式サイトでは大きめの画面で見られます。オススメ☆  

   SUPER☆GiRLS(スパガ) Official Website