2020年7月10日(金)

山下達郎、初のライブ映像配信が決定

山下達郎のライブ映像「TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING」が、高音質動画配信サービス・MUSIC/SLASHの最初の作品として上映されることが決定。7月30日20:00より有料配信される。

チケット料金は4,500円で、イープラスで購入できる。

 

この配信企画では、達郎が2017年の「氣志團万博2017」出演時に披露した40分のパフォーマンスに加え、2018年に京都・拾得で開催したアコースティックライブから数曲のライブ映像が初公開される。なお達郎のライブ映像は2012年に劇場公開された「山下達郎シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012」以外では公開されたことがなく、商品化もされていないため今回の配信は貴重な機会となる。

確かにこれは貴重な配信なり。歴史的な配信になるかもしれない。

とはいえ、配信されるのが過去のライブという点はちと残念。

達郎のことだからクオリティーに関しては安心していいだろうけど、

いくら音質や画質が良くても、過去のライブ映像を4500円も払って

見る気にはなれない。ここはお金持ちのおじさまにお任せしたい。

 

それにしても、コロナの影響で有料配信の波が激しく打ち寄せてくるのは、

私のように無料一途なYouTubeジジイにとっては大きな脅威である。

もはやYouTubeの有料化も時間の問題かもしれない。怖いよ~(笑)

 

-------------------------------

欅坂46が無観客の配信ライブを行うことになった。

欅坂46にとって初となる、無観客会場からの配信ライブが決定いたしました!

 

昨年9月の東京ドーム公演以来、約10カ月ぶりとなるワンマン・ライブです。 

当日は、無観客だからこそ可能な演出、配信だからこそ実現できる臨場感、リアル会場では味わえない一体感をもって、欅坂46ならではの世界観をまとった、圧倒的な“LIVE”をお届けします。

この10カ月の間に多くの変化を吸収し、そして、次のシーズンを目前とした最新型の欅坂46

その渾身のパフォーマンスに、ぜひご期待ください!

 

【日程・時間】
2020年7月16日(木)
開場(配信開始)19:00 / 開演(ライブ開始)19:30

とりあえずライブの開催が決まって良かった良かった。

もちろん有料で、FCに入ってない一般客のチケット代は税込み3500円。

この値段では私は見ないだろう。いくちゃんのミュージカルの方がいい。

たぶん初披露されるであろう新曲に期待しつつ、公演の成功を祈ります。 

 

-------------------------------

STU48が船でのライブをやめることになった。

STU48の本拠地である船上劇場が、来春に閉鎖となることが9日、発表された。関係者によると、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、第2波の到来も予想されることから、船上劇場での公演開催が難しい状況が断続的に訪れる可能性が高いためだという。 

今後は継続的な公演を行うため、感染防止策を講じながら、瀬戸内エリアを中心に会場を固定せずに公演を行っていくという。キャプテンの今村美月は「この決断は寂しいばかりではなく、広域なグループだからこそ、皆さんにもっと会いに行けるよう、そのための一歩だと信じています」と前向きにコメントした。

これはやむを得ない決断だろう。

私にはノーダメージだが、一抹の寂しさは残る。

気になるのは船の今後だ。

いつかまた出番が来るまでどこかの港に係留されるのだろうか。

よく分からないけど、解体だけは避けてほしいところなり。

f:id:motoski2007:20200710124906j:plain

 

-------------------------------

今夜9時50分頃から生田絵梨花さんがインスタライブをするようだ。

「とどけ!愛のうた」を全然見てない私は疎外感を味わう可能性が高いが、

いくちゃんの喋りを聞けるいい機会なので、ちょっと見てみたい気もする。

9時50分開始となると、Mステを録画で見始める時間と重なりそうだけど、

今日はTWICEとBiSHだから、いくちゃん優先でいいかな。

 

 追記:結局、Mステは捨てていくちゃんのインスタライブだけ見た。

   初めてなので最初ちょっとうまく行かなかったけど、軌道に乗ってからは、

   いくちゃんらしい軽快なお喋りで楽しませてくれた。

   喋り方に頭の良さがにじみ出てるところが良かった。

   「スクショタイム」を知らないところも可愛かった。

   ああ、いくちゃんが恋人だったら人生楽しいだろうなあ。