2020年6月9日(火)

ナスダック指数、史上最高値を更新

8日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前週末比、461・46ドル高の2万7572・44ドルだった。値上がりは6営業日連続で、新型コロナウイルスの感染拡大で株価が急落した2月24日以来の高値水準となる。  情報技術(IT)企業の銘柄が多いナスダック店頭市場の総合指数の終値は110・67ポイント高の9924・75と、約3か月半ぶりに最高値を更新した。 

 米国の景気後退入りを宣言 拡大は2月で終了

景気循環を判定する全米経済研究所(NBER)は、過去最長となった米国の景気拡大局面が今年2月に終了したと判断し、新型コロナウイルスに端を発したリセッション(景気後退)入りを正式に宣言した。

NBERで景気循環の日付認定に当たる委員会は8日、ウェブサイトに「委員会は米国における月間の経済活動が2020年2月でピークを迎えたと判断した」との声明を発表。「雇用と生産の減少がもたらした未曾有(みぞう)の衝撃と、それが経済全体に広く及んだことを鑑みると、たとえこれまでの景気後退と比べて短期間で終了するとしても、この出来事をリセッションに指定することは正当だ」と説明した。

 コロナで10万人死んで景気後退入りしても株価はどんどん上がる。

これがアメリカの復元力というものか。強いのお。

 

-------------------------------

ハロドリ。を録画で見た。今週も特技とコレクションと思い出話。

橋田歩果さんは神社の御朱印を集めるのが趣味らしい。

なかでも品川区の蛇窪神社でもらった龍神御朱印がお気に入りとのこと。

大人の女性にふさわしい渋い趣味である。やはり私の目に狂いはなかった。

f:id:motoski2007:20200609130158j:plain

f:id:motoski2007:20200609130233j:plain

 

思い出話コーナーにはアンジュルム竹内朱莉さんが登場。

意外にも、研修生時代はそこそこ可愛かったことが判明。ショックだ。

f:id:motoski2007:20200609125723j:plain

 

最後にハロプロ研修生のライブが流れた。

曲名は忘れてしまったが、なかなか楽しい曲だった。

やっぱりいいな、ハロプロ研修生も。この番組続いてくれー。

f:id:motoski2007:20200609130711j:plain

 

-------------------------------

XiaomiのスマホRedmi Note 9Sが今日発売された。

Snapdragon 720G、超広角&マクロ付きの4眼カメラ、

6.67インチのフルHD+ディスプレイ、バッテリー5020mAhなどなど、

ミドルレンジレベルのスペックで、値段は2万4800円。しかも税込み。

思わず「マジかぁぁぁ」と叫びたくなるほど大胆な値付けだ。

もしかしたら我が国史上最もコスパのいいスマートフォンかも知れない。

 

私は今のところAQUOS sense2に満足しているので買い換えるつもりはないが、

来年の春、楽天モバイルの無料期間が終わる頃には欲しくなるかもしれない。

とりあえず早く実機に触ってみたい。これで質感も高かったら驚くなあ。

 

f:id:motoski2007:20200609172708j:plain

 

麒麟がくる」30日から収録再開

NHKは9日、30日から大河ドラマ麒麟がくる」の収録を再開すると発表した。同ドラマは新型コロナ感染拡大防止のため、4月1日から収録を休止していた。 
主演の明智光秀役の長谷川博己は「全44回何とか放送していきたいと思っておりますので、今後の『麒麟がくる明智光秀ミステリーの顛末を、楽しみに、どうかおおらかなお気持ちでお待ち頂ければと思っております。皆様の健康とともに、麒麟がくる日を願って」と、全44回放送に意欲を見せた。

これは朗報。このまま終わっちゃったら、主役は本木雅弘になってしまう所だった。

ここから明智光秀がどう格好良くなっていくのか。楽しみじゃ。

f:id:motoski2007:20200609174657j:plain

「ホントは帰蝶目当てなくせにぃ」と語る光秀さん。…なんで分かったんですか?(笑)