2020年4月11日(土)

新型コロナウイルス、世界の死者10万人を超える

AFPが10日にまとめた集計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は10万人を突破した。うち7割近くが欧州での死者となっている。

世界の死者数は10万661人で、うち欧州の死者は7万245人。最も死者が多いのはイタリアの1万8849人で、次いで米国の1万7925人、スペインの1万5843人となっている。スペインでは、1日の死者数が605人と、17日ぶりの低水準を記録した。

フランスでは過去24時間で987人が死亡し、累計死者数は1万3197人となった。同日の死者のうち554人が病院で死亡、433人が老人ホームで死亡。一方、集中治療室で治療を受ける患者の数は2日連続で減少し、62人減となった。
英国では、過去24時間での死者数が過去最高の980人を記録。病院での累計死者数は9000人近くに達している。 

 

-------------------------------

土曜スタジオパークを見た。

今週は「いいね!光源氏くん」の宣伝で千葉雄大さんと伊藤沙莉さんが生出演。

番組の見どころや裏話、互いのプライベートなどについて語った。

ゲストがスタジオにいないため進行は所々ぎこちなかったが、

2人の意外な面をいろいろ知ることができ、まあまあ面白かった。

 

一番笑ったのは伊藤氏の4歳の頃の写真。

当人は「母親の趣味です」と弁解していたが、これは恥ずかしい。

ああ、この頃に出会いたくなかったなぁ(笑)

f:id:motoski2007:20200411173744j:plain

f:id:motoski2007:20200411173920j:plain

 

-------------------------------

AimerのMVがまとめて公開されていた。

そのなかで「We Two」のMVを見れた。

去年出たアルバムに収録されてる曲らしい。

曲も映像もクールな、素晴らしいMVなり。

特に終盤、2人で一緒に踊るシーンは鳥肌ぎみ。

レトロシックも悪くないけど、やっぱりポップスは今風がいいな。


Aimer 『We Two』MUSIC VIDEO(FULL ver.)

 

 -------------------------------

東京都内で新たに197人の感染確認

<<東京都内で11日、新型コロナウイルスの感染者が

新たに197人確認されたことがわかった。

10日の189人を上回り、1日あたりの感染者数は

4日連続で最多を更新する見通しだ。

累計の感染者は約1900人となる。>>

 

-------------------------------

NHKスペシャルを見た。

新型コロナウイルス 瀬戸際の攻防--感染拡大阻止最前線からの報告--」。

厚生労働省の対策チームの活動を、押谷仁教授と西浦博教授に焦点を当てて報告。

両教授の分かりやすい解説と危機感に満ちた真摯なメッセージ(警告)が心に刺さった。

なかでも、コロナの影響で社会経済的に崩壊した場合に日本がどうなるかを伝える

押谷教授の言葉は衝撃的だった。

私も接触を減らさなくては、減らそう、と強く思った。この意志は持続させたい。

www.nhk.jp