2020年4月1日(水)

新型コロナウイルスの影響が思わぬところに及んできた。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、NHKは、1日以降予定していた大河ドラマ連続テレビ小説の収録を当面、見合わせることになりました。

収録を見合わせるのは、大河ドラマ麒麟がくる」と連続テレビ小説「エール」の2つのドラマです。

新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、2つのドラマは、出演者とスタッフの数が多く、演出上、安全対策にも一定の限界があるため、1日以降、今月12日までの収録を休止します。

それ以降の収録については、今後の状況を見ながら判断することにしています。

現在収録に参加している2つのドラマの関係者に感染の疑いがある人はいませんが、今回の収録見合わせの措置は、感染の予防を最優先に考え、NHKが自主的な判断で行います。

2つのドラマは、すでに収録している分があるため、直ちに放送が休止されることはありません。

うむむ。この展開は予想してなかった。迂闊じゃった。

「エール」は別にいいけど、「麒麟がくる」が打ち切りになったら悲しい。

民放はどうするんだろうか。すぐに追随する局はないと思われるが、

安倍首相が非常事態宣言を出したら撮影を中止せざるを得ないだろう。

今後も意外なところに影響してくる可能性がある。用心しておこう。

 

-------------------------------

突然ですが、きょう、昭和歌謡と和解することを決めた。

きっかけは昨夜のうたコンで「微笑がえし」や「あなた」を聴いて、

いいなあと思ったこと。昨夜はそれについて特に考えはしなかったが、

今日になって、これは「昭和歌謡と和解しろ」という天の声かもしれない、

と思えてきた。

 

私にとって昭和歌謡は音楽的故郷である。ここ数年、新しもの好きのせいで、

嫌うことが多かったが、1か月後には肺炎で死んじゃうかもしれないことを

考えると、ここはこだわりを捨てて古巣と和解すべき潮時だろう。

今後は昭和歌謡およびそのカバーも毛嫌いせずに聴いていきたい。

なお、和解のきっかけを与えてくれた久保史緒里さんに深く感謝します。

 

-------------------------------

明治からTANPACTという新商品が発売された。

たんぱく質を手軽に摂れる商品ということのようだ。

CMのモデルは田中みな実さん。これがまた可愛い。

性格はあまり良くないらしいので応援はできないが、

このCMはリピートしてしまいそうな予感がする。


明治TANPACT(タンパクト)「TANPACTな夫婦」篇30秒

 

-------------------------------

headlines.yahoo.co.jp

ジェジュン感染」という見出しを見た瞬間、いくちゃんが頭をよぎった。

びっくりさせんなああ。ただでさえもう寿命短いのにぃ(笑)

 

-------------------------------

headlines.yahoo.co.jp

www.cnn.co.jp