2020年2月4日(火)

今日は立春。今年は暖冬だったので有り難みは薄いが、

一番寒い時期はもう過ぎたと思うと、ちょっと嬉しい。

地球温暖化も悪いことばかりではない。神様に感謝しよう。

と言っても、明後日からまた寒くなるらしい。用心せねば。

 

-------------------------------

もうすぐ楽天モバイルが新しいCMを発表するだろう。

MVNO時代は本田圭佑やローラなど1人のタレントを使っていたが、

MNOになった以上、他のキャリア同様、複数のタレントが共演するCMに

変えてくると考えられる。ここでは楽天が起用しそうなタレントを、

おじさん、おばさん、若い男性、若い女性、外国人の5部門に分けて

予想してみたい。

 

おじさん部門

◎ 松岡修造

◯  イチロー

✕ 沢村一樹

△ 阿部サダヲ

 

メジャー感と高い好感度、さらにチャレンジャー感を併せ持つことが

条件になるとみた。三木谷会長の趣味がテニスらしいので、

松岡氏を本命とする。大物感優先ならイチローだろう。

大穴は市川海老蔵か。可能性は低いが、実現すればインパクトは大きい。

 

おばさん部門

石田ゆり子

◯  小池栄子

✕ 賀来千香子

△ 原田知世

 

この部門は好感度の高さに加えて安定感が重視されるはず。

メジャー感も不可欠なので、石田ゆり子を本命に推す。

小池栄子も互角。チャレンジ感ではむしろ上だろう。

賀来賢人ソフトバンクのCMに出ているので、

ウケと話題性を狙って賀来千香子を出せば面白い。

大穴は松浦亜弥インパクト狙いなら有効な一手と言えるだろう。

 

若い男性部門

大谷翔平

◯  成田凌

✕ 山崎賢人

△ 山田裕貴

 

この部門は激戦。予想は難しいが、

文字通りメジャー感あふれる大谷さんを本命とする。

芸能人からなら無難に旬のイケメンから選ぶだろう。

ジャニーズならグランメゾン東京で好演した玉森裕太か。

大穴は米津玄師。しかし単独でなければ無理だろう。

 

若い女性部門

広瀬アリス

◯  池田エライザ

✕ 小松菜奈

△ 今田美桜

 

ここも混戦。メジャー感重視なら広瀬アリス

チャレンジ感重視なら池田か小松が有力か。

大穴は久保史緒里。楽天絡みでワンチャンスあるとみた。

ま、これは予想というより期待ですが(笑)

 

外国人部門

イニエスタ

◯  パトリック・ハーラン

✕ ビリー・アイリッシュ

△ メッシ

 

この部門はイニエスタで堅いだろう。

木谷会長とハーバード同窓のパックンもまずまず有力。

インパクト狙いならビリー・アイリッシュだが裏目リスクは大きい。

大穴はメッシ。イニエスタと一緒でもすごいけど、可能性は低い。

 

なお、既存のキャリアと差別化するため、あえて単独起用を

続行する可能性もある。その場合の予想は以下の通り。

◎ BiSH

◯  SixTONES & Snow Man

✕ BLACKPINK

△ 日向坂46

 

楽天のCMというと、一般にあまりセンスが良くない印象がある。

このへんでその負のイメージを払拭し、「楽天も意外とやるじゃん」と

思わせるようなナイスなCMを作ってほしい。期待してます。

 

-------------------------------

今日から札幌雪まつりが始まった。

札幌も今年は暖冬の影響で雪が少なくて大変らしい。

私にとって札幌雪まつりと言えばmomoちゃんである。

何度見ても可愛い川上さん。まさに天使というほかない。

こんなに素晴らしいアイドルを地味とか言って敬遠してた私。

返す返すも残念な失敗だった。おそらく一生悔やむだろうなあ・・・


momo(唯月ふうか) - 「大好きだよ」 札幌雪まつり (11 02 11)