2020年1月29日(水)

中国の武漢で足止めされていた日本人のうち206人が今朝帰国した。

新型のコロナウイルスの感染が拡大する、中国・湖北省武漢から帰国を希望する日本人を乗せた最初のチャーター機が、さきほど午前8時40分すぎに羽田空港に到着しました。

中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、武漢では空港が事実上、閉鎖されるなど公共交通機関がストップし、現地に滞在する日本人についても帰国が困難な状況となっています。

外務省では、これまでにおよそ650人が帰国を希望していることを確認していて、政府はチャーター機を手配して、希望者全員を順次、帰国させることにしています。

その最初のチャーター機が28日夜、羽田空港を飛び立ち、29日午前0時半ごろ、武漢空港に到着しました。

そして、当初の予定より2時間ちかく遅れ、午前6時前に武漢を出発しました。

この影響で羽田空港への到着も遅れて、さきほど午前8時40分すぎに到着しました。この便には現地から206人が乗って、帰国したということです。

厚生労働省によりますと、チャーター機にはサーモグラフィーを持ち込んで医師や看護師も配置し、機内で帰国した人、一人一人、発熱やせきなどの症状がないかどうかなど、確認するとしています。

 今のところ帰国した人の中に発症者はいないようだ。

とりあえず希望者全員が早く帰国できることを願っております。

追記:その後、症状の出ている4人が病院に搬送された。

f:id:motoski2007:20200129085859j:plain

 

 -------------------------------

一方、中国では感染が拡大している。

新型のコロナウイルスの感染拡大が続く中国の保健当局は、患者が新たに1459人増えて5974人になったと発表し、2003年に流行した新型肺炎、「SARS」の中国本土の患者数を超えました。死亡した人は26人増えて、132人となりました。

 

中国の保健当局、国家衛生健康委員会は29日、新型のコロナウイルスに感染して死亡した人の数が、湖北省で25人、河南省で1人の合わせて26人増えて、132人になったと発表しました。

また患者の数は、1459人増えて5974人となり、中国本土で5000人を超えました。このうち、症状の重い人は1239人に上っているということです。

2003年に流行した新型肺炎、「SARS」の中国本土の患者の数は5327人でしたが、これを上回ったことになります。

武漢では患者が多すぎるため病院へ行っても診察してもらえないなど、

かなり厳しい状況になっているらしい。想像すると心が痛む。

私なら不安と恐怖で気が変になってしまうかも知れない。

中国政府や医療関係者らは懸命の努力を続けていると聞く。

一日も早く事態が収束し、武漢、中国、そして世界の人々が、

安心を取り戻せる日が来ることを願わずにいられない。

f:id:motoski2007:20200129130510j:plain

 

 -------------------------------

Kitriの1stメジャーアルバム「Kitrist」が今日発売された。おめでとうございます。

Spotifyで聴いているが、ほぼ全曲が良曲。間違いなく良盤だ。

こういうアルバムはちゃんと買いたいけど、買えないだろうなあ。


Kitri ファーストアルバム「Kitrist」全曲試聴トレーラー [Official]